活発で気が強い子犬は飼いにくいのか!?子犬のしつけ合宿終了しました。

今回、子犬合宿に来てくれたトイプードルのきゅうくん。

活発で気の強い男の子♪

私が大好きなタイプです(笑)!!

一般的に活発で気が強い犬は飼いにくいと言われることが多いようですが、そのような子は外交的で明るい子も比較的多いです。

きちんとルールを理解させて、良い方向に導いてあげれば、逆に自信のある、物怖じしない成犬になりえます。

それを失敗すると、大変なケースににもなりえますが・・・。

きゅうくんと昨日のブログで紹介した黒プーのみやびは同じタイプです。

どちらも、やんちゃでお転婆かもしれませんが、ものすごい可能性を秘めているのです(^^)v

物怖じせず、人も犬も大好き♡

1423993608926

そんなきゅうくんと行く散歩はとても楽しかったです!!

1423993627803

恵比寿ガーデンプレイス。

1423993632408

恵比寿は路地裏は飲食店が立ち並び、様々な人が出入りし、社会化にはぴったりの場所でした。

1423993609774

生まれて初めての歩道橋かな?

1423993610762

おそるおそるでしたが、自分の足で降りることが出来ました。

1423993606170

とにかく、いろんなシチュエーションできゅうくんの反応を見ることに。

頭がとてもいい子なので、どんどん吸収していきます。

お散歩途中に、渋谷のカリン堂へ♪

ここは犬もOKの店長お気に入りのお店なのです(*≧∀≦*)

1423993608017

ご飯もとても美味しいです!!

お野菜たっぷりのランチは体に優しくて、ヘルシー。

1423993607088

きゅうくんもお利口に出来ましたU^ェ^U

1423993604422

さぁ、どんどん歩こう!!

1423993605267

ルンルン♪

1423993643473

今回、お散歩で気が付いたことは、きゅうくん、金属音や機械音などの大きな音にちょっと弱いことが判明。

頭の良い子なので、気になることがあると立ち止って、自分で考えて理解しようとします。

写真は自動車の整備工場。

機械音に反応し、立ち止りました。

1423993641946

次は、工事をしているところで立ち止りました。

最初はしっぽが下がっているのですが、自分の目で、耳で確かめて、大丈夫だと納得すると、しっぽが少しずつ上がり、そのしっぽを振り始めたら、こちらを見てニッコリ笑うのです。

それを見たら、こちらも納得したんだなとわかるのでまた歩きだします(笑)

これを散歩中、何度も繰り返し、どんどん笑顔が増えていくきゅうくんとの散歩はもう可愛すぎて、楽しかったです(*≧∀≦*)

お母さんには、お家に帰ってから、慣れるまでは意識して刺激のあるところを一緒に歩いて見てくださいとアドバイスしました。

そこを注意して歩くと、へー、こういうところがきゅうは気になるんだ!という新たな発見があると思います(*^^*)

そのときは、お母さんも一緒にきゅうくんが納得するまで付き合ってあげてくださいね♪

1423887026727

これ以外にも、散歩中に、きゅうくんは街中を歩いていると、目があった人、飲食店の方、信号待ちをしている人などにアイビームを送りまくり、たくさんの方を笑顔にしました。

フレブルのりんちゃんも同じです。

この2頭で歩いていると、全世界の人をこの子たちは好きなのではないかと思うくらいに愛想が良いのです(笑)

1424150696378

お店の中では、たくさん遊ぶ相手がいます。

1424150694074

パグのぷくちゃんとポメの小次郎と最終日も仲良く遊びました!!

1424150695155

おもちゃの取り合いっこ楽しかったね(ノ´∀`*)

1424150687540

お母さんは、大丈夫かなと心配だったかもしれませんが、きゅうくんは子犬特有のやんちゃこそあれ、トータルで見ると何も問題はありませんでした。

この活発で明るい性格は変わりませんが、このまま順調に行けば、持て余すということはまず無いでしょう(*^^*)

見てください、このリラックスした表情を。

1424150692675

子犬が活発に走りまわり、飛びまわり、他の犬とプロレスごっこをするのは、成長において必要なことなのです。

きゅうくんは、毎日とても楽しそうでした。

毎日、違うお友達と出会い、遊び、ときには先輩に叱られ、みやびという自分に似た後輩ができ、散歩は恵比寿、渋谷、代官山、池尻などありとあらゆるところに行って、初めての場所、初めての景色を私と一緒に共有しました。

とにかく、この子を信じること。

この明るさ、人懐こさをもっともっと伸ばしてもらいたいです(*´∀`)♪

1424150689597

きゅうくん、よく頑張りました!!

1423536349080

またいつでも遊びにおいでね。

UGペットにはいつでもお友達が待ってるよ(^^)v

きゅうくんを任せて預けて頂き、ありがとうございましたm(__)m