他の犬と仲良く出来ない?トイプードルの子犬、しつけ合宿。

今回、合宿に来てくれたのは、トイプードルの子犬の女の子のむぎちゃん。

生後4ヶ月。

ある日、むぎちゃんとお客様がお店に来てくださいました。

初めて来た場所にも関わらず、ひょうひょうとした感じのトイプードルの子犬と、疲れた顔をしたお母さんというのが第一印象でした。

お話しを聞くと、新しく家族に迎えたこの子が元保護犬の先住犬と仲良く出来ないとのこと。

先住犬が保護犬…

とりあえず、むぎちゃんをUGの群れの中に入れてみました。

おー、いい感じ~(о´∀`о)

うちの子犬たちと同じオーラを感じます♪

面白そうだなぁ、この子。と思ってニヤニヤしていると、「店長さんのブログをかなり読んだのですが、うちの子は店長さんの大好物ですか?」とお母さん。

「はい♪」と即答の私(笑)

いったん、お家に帰ってもらい、家族会議をして、合宿に来てくれることになりました。

合宿に来るときに、先住犬との普段の様子の動画があれば見せていただきたい。とお願いしました。

先住犬は2頭とも、元保護犬のシェットランドシープドッグとミニチュアダックスと聞いて、正直なところ、そこに子犬!?と思ってしまいました。

お転婆な子犬に翻弄され、やられまくる2頭の姿を想像しながら動画を見始めました。

まずはシェルティから。

予想通り、やりたい放題のむぎちゃん。

シェルティの首に激しく噛み付き、耳を引っ張りまくり。

でも、シェルティはやられたまま。

ダックスは挑発をしまくるむぎちゃんにむかって、怒り、噛むしぐさを見せていましたが、動画を見終わった私はお客様に言いました。

「お母さん、めちゃくちゃいい子達じゃないですか(T_T) よく見てくださいこのシェルティの表情を。 本当にイヤだったら、もっと逃げ回ったり、唸ったりします。 でも、この子はしょうがないなぁって感じはありますが、ストレスを感じるような表情はあまりしていません。 きちんとむぎちゃんの気持ちを受け止めてくれてます。 おもちゃをわざとくわえて、さぁ、来なさいって言ってるんです!! お母さんが心配するようなことにはなっていませんし、むしろ、今は大変かもしれないし、時間はかかるかもしれませんが、いつかきっと落ち着いてくると思います。 お母さんも暗くなっている場合じゃないですよ? こんなに素敵な2頭を育てることが出来たんだから、もっと自信を持っていいと思います(*^^*)」

シェルティもダックスも、このお家に来て、お母さんとお父さんから優しい愛をもらって今があるのだなと目頭が熱くなりました。

慈愛に満ちたシェルティの目、自信満々のキラキラしたダックスの目。

素晴らしい。

きっとむぎちゃんは大丈夫です。

保護犬はお家が変わることによって、最初は戸惑うことが多いと思います。

それを優しく見守り、ここまで引き上げてくれたお客様。

ですが、3頭目に飼った子犬は生まれながらのアスリートのようなイケイケの女の子。

子犬は逆に、人間側が色々と子犬のうちに教えてあげなければいけません。

その違いに戸惑い、今までずっと犬を飼ってきたのに、子犬1頭も育てられないのか・・・とお母さんは焦り、今だから言えますが、子犬を迎えたことを後悔した瞬間もあったそうです。

でも、もう心配はいりません!!

なぜか?

私の大好物だからです(笑)!!

むぎちゃんは私から見たら、歴代にUGの子犬や合宿に来た子犬たちと同じで、自信に溢れ、きちんと正しい方向に導けば成犬になったときに素晴らしい犬になる素質を秘めているのを感じたからです(^^)v

やんちゃで何が悪いのか?

お転婆で何が悪いのか?

子犬なんだから、ガンガン遊べばいいのです!!

どんどん走りまくればいいのです!!

それらは成長に必要なことなのに、無理に抑え付けようとするから子犬は傷つき、歪んでしまう。

トイプードルはぬいぐるみではありません。

大人しい子も、もちろんいるでしょう。

でも、活発で体力があるトイプードルはたくさんいます。

素敵な先輩犬と優しいお母さんとお父さん。

大丈夫です。

今回の合宿で、むぎちゃんとの付き合い方のベースを私が作ります!!

1441957369808

と、前置きが長くなってしまったけれど、むぎちゃん、よろしくね。

うん、いい面構えだ(笑)

1441957380900

早速、群れに入れてみます。

1441957382303

みんなとご挨拶。

フレブルのバロン、貫禄が出てきましたね(笑)

1441957379594

リーダーのポメの小次郎と、黒プーのみやびにもご挨拶。

小次郎もみやびも、むぎちゃんの強さに反応したのか、対応はそっけない感じでした。

時間はたっぷりあるので気にせずにスルー。

1441957383953

前回の合宿に来てくれたフレブルの豆介くんもそうでしたが、興奮がすごくて、ケージから出しているときは動き回り、ケージの中でしか寝る姿を見たことがないと言っていたお母さん。

落ち着いた群れの中に入ったことによって、夕方前にはみんなとお昼寝が出来ました♪

早速、お母さんに写真を送ったらびっくりしていました。

初日なのにこの慣れ様はすごいです。

合宿がますます楽しみになってきました(*^^*)

1441957385291

どアップの寝顔♡

1441957375061

お散歩に行ってみることに。

今度は店長が驚きましたΣ(゜Д゜)

わずか生後4ヶ月なのに、普通に付いて歩けてる\(^^)/

楽しい~(*´∀`)♪って感じの、よくわからないままに歩ける、スゴいと思う子犬は何頭か合宿の子でもいましたが、自信を持ってこれだけしっかり歩ける子犬は初めてかもしれません。

「気が強い」というと、扱いにくいというイメージを持たれがちですが、きちんと導いてあげれば、自信満々の最高の犬に育つ可能性もあるのです。

1441957376563

面白い。

この子はとても面白いです。

1441957378043

素晴らしい子犬と出会うことが出来ました。

むぎちゃんは、なんでこの人ニヤニヤしてるの?という顔!?

1441957386661

遊ぶのも大事。

でも、ずーっとスイッチONの状態は疲れますし、緊張を生み出しやすいです。

UG恒例の「脱力」

1441957388028

はい、ごろーんしてみてくださーい。

力を抜いてくださーい。

うーん、気が強い子犬は最初はうきゃーっとなることが多いのですが、最初からリラックスしてますね。

すごいなぁ。

これは、やはりシェルティとダックスの先輩犬がむぎちゃんの気持ちを普段から受け止めてくれているからだと思います。

お転婆ですが、気持ちに余裕があるんですね。

素晴らしいです。

1441957389493

お母さんは、頭を撫でようとすると、手をカプカプ噛んでくると言っていましたが、もうすでにこちらの気持ちを理解しているので、何をされても大丈夫です。

あくまでもこちらの感情はゆったりと。

押さえなきゃ!大人しくさせなきゃ!と思いながら子犬を触っている時点で飼主の方は力が入り、それは子犬に伝わり、子犬は緊張と不安でイヤだよっ!!という反応になる場合が多いです。

それを、飼主に逆らっているだとか、舐められている、リーダーになれていないんだ!とムキになって、さらに押さえつけようとした結果、心は壊れ、人が手を出すとムキムキしたり、唸ったりする成犬が出来上がってしまうんですね。

それは犬のせいではなくて子犬ときちんと接することが出来なかった「人間」のせいです。

犬がおバカなわけでも、リーダーになろうとしているわけでもありません。

1441957373306

左からむぎちゃん、真ん中はUGの子犬のさんご、右は保護犬のあおい。

実はこの3頭はほぼ同じ特性を持っているのです。

自分に自信があり、気が強く、意思を貫き、体力があります。

それらは、良くも悪くも、この子たちの個性なのです。

真ん中のさんごは見た目は小さくて可愛らしいですが、この3頭の中で一番気が強いです。

簡単な気持ちで飼うとその方はノイローゼになる可能性があります(笑)

でも、その気の強さを理解し、正しい方向に導いてあげれば、堂々とした素晴らしいトイプードルに育つでしょう。

逆に、人間側が不安だったり、子犬を信じることができなかったり、緊張が強ければ、この子達は自分で考え、勝手に都合の良いようにルールを作り出していく、リトルモンスターにもなり得るのです。

それが甘噛みであったり、無駄吠えであったりという問題行動と呼ばれる原因にもなるかもしれません。

犬は本当に人次第でガラッと変わります。

1441957391004

群れに馴染むのが早い(笑)

実に堂々としていますね。

1441957397817

さっきのスイッチOFFも大事ですが、スイッチONにして100%の力で遊びまくることも子犬には必要です(^^)v

1441957393690

思いっきり暴れていいよー(笑)!!

1441957395158

相性がとてもいいですね。

1441957396403

全力で遊んだ後は、

1441957412339

スイッチOFFのお昼寝。

1441957400617

そして再びスイッチONのお散歩。

1441957401963

楽しいねー。

1441957410919

そしてまたスイッチOFF。

1441957407783

スイッチON。

遊ぶときは思いっきり遊ぶ、落ち着くときはリラックス。

メリハリが大事です。

1441957409327

あちょーっ!!

1441957405058

ほわちゃーっ!!

相手をしてくれたピノくんの遊び方が私は大好きです♪

15-09-11-16-43-50-637_deco

でも、時にはこんなことも。

「むぎ、何してんの?」

「ん?何にもしてないよー。」

1441957413858

いやいや、思いっきり証拠が口に残ってますから(笑)

1441957448296

この表情\(^^)/

憎めないですね(笑)

1441957449906

時には大きなラブラドールと遊んだり。

1441957451265

最初は怖がってわんわん吠えていましたが、すぐに慣れました。

1441957455581

今度は小さなUGの子犬のさんごと遊びます。

年下の子と遊ぶ経験は初めてのはずです。

いい経験になりますね(*^^*)

1441957452825

さて、どうなるか?

1441957454152

さんごも強いです。

うーうー言いながら、負けじと頑張ります。

1441957457212

「なんだこいつー、生意気だなー。フンッ!!」

(゜ロ゜;ノ)ノ

ゴロンッ

あっけなく回転して吹っ飛ぶさんご\(^^)/

1441957463066

それでも、いつしか本当の姉妹のように仲良しに♡

1441957464383

さんごも嬉しそう♪

1441957468956

お昼寝も一緒です。

手前に映っている白いものはさんごが寝る前にぶん回してぐちゃぐちゃにしたトイレシーツです(笑)

1441957465887

脱力も一緒に(笑)!?

1441957467301

あ、寝た(笑)

うおー、可愛い(*≧∀≦*)

1441957473680

そんなこんなで、あっという間にお迎えの日になりました。

最初は遊んでくれなかったポメの小次郎と黒プーのみやびとも最後は遊べるまでに♪

お客様に、先輩犬を連れてきてもらうようにお願いしました。

雨が降る日に、わがままを聞いてくださってありがとうございますm(__)m

1441957470421

いつもじゃじゃ馬娘のむぎちゃんの相手をしてくれてありがとう!!

これからさらにパワフルになっていくけどよろしくね。

本当にいい目をしています。

また店長はうるうるきちゃいました(T_T)

1441957471731

むぎちゃんが調子に乗りすぎたらガツンと叱ってやってね!!

これまたキレイな目。

1441961309896

「お母さん、甘噛みされることなく、普通になでなでしたいって言ってましたよね?どうぞ、実際に脱力したむぎちゃんを触ってみてください♪無理に押さえつけてるわけじゃなくて、リラックスしているのがわかりますよね?」

「すごーい!!うっとりしてるし、普通に撫でれます♪」と嬉しそうなお母さん。

最終日に嬉しそうなお客様と子犬の表情を見て、私は達成感と、プレッシャーから解放されます。

本当に幸せな瞬間です。

1441957478489

むぎちゃん、素敵なお兄ちゃんとお姉ちゃんがいて、君は幸せなんだよ?

1441957476733

今すぐには無理でも、時間が経つにつれ、素敵な「群れ」になるはずです。

最後に、お母さんと、お父さんへ。

超ハイパーですが、素敵な子犬と出会えましたね(*^^*)

これから、大きくなるにつれ、さらにパワーアップしてくると思います。

イラっとくることもあるでしょう。

どうしても神経質になってしまうこともあるかもしれません。

でも、それは子犬を飼ったほとんどの方が経験する当たり前の感情なのです。

私もコーギーのジャックを頭を抱えながら育てました。

むぎちゃんはやった分だけ応えてくれるはずです。

先輩犬の優しい2頭を育てたお二人なら大丈夫です。

じっくりと見守ってあげてください。

困ったとき、わからなくなったときは、いつでも私に連絡をくださいね。

それでもダメだってなったら、またUGに連れてくれば良いのです♪

私が喜んで相手をします(笑)

自信を持って、愛を持って育てれば大丈夫です!!

今回は大事なむぎちゃんを預けていただき、ありがとうございました!!

むぎ、調子に乗りすぎたら、またUGだよー(笑)

暴れたくなったら、またいつでもおいで。

頑張ったね。

ありがとう。

追記

合宿から帰ったあとのむぎちゃんのその後。

IMG_20150912_114252

イタズラは相変わらず(笑)!?

1442025647869

合宿の後、先住犬との関係も変わったそうで、叱られることもありますが、お客様も脱力でスイッチのON、OFFが出来るようになったり、以前は出来なかったケージの外で寝るように(しかも、先輩の近くで添い寝♡)なったそうです(^^)v

興奮や緊張、不安が取り除かれ、リラックス出来るようになってきたんですね(*^^*)

でも、まだまだこれからお転婆になってきてその度に、問題は出てくると思いますが、もう大丈夫なのではないかなと思っています。

これからのむぎちゃんの成長やいかに。

合宿後の、嬉しそうなお母さんの言葉を聞くたびに嬉しくなり、お役に立ててよかったなと思います♪