しつけ合宿に来た子犬達のその後。

GWが終わりました。

GW中、たくさんの犬達がホテルや、トリミングに来てくれました♪

その中で、合宿組の子達もたくさん来てくれました。

合宿から帰った後も、私のフォローは続きます。

UGに来た時に、その子の気になるところがあれば修正し、気が付いたことをお客様に伝え、1歳くらいである程度のレベルまでいければいいかなと思っています(*^^*)

今回は、GW中に来てくれた合宿組の子達のその後を書いていきたいと思います!

合宿の子達_4362

柴犬のげんくんと、ココちゃん。

げんくん、久しぶりに会ったらめっちゃ大人っぽくなっていました(笑)

1427695943061

げんくんと言えば、今はUGの群れのリーダー的存在のフレンチブルドッグのバロンの相手をしてくれた、厳しさの中に優しさを持った柴犬でした。

1427695964161

やんちゃなバロンの相手をすることで、げんくんの社会化も進み、一気に大人っぽくなっていきました(*^^*)

バロンの顔(笑)

1427695962780

顔は怖いですが、本気で噛むことはありません。

バロンはげんくんを相手に、本気でぶつかり、想いを受け止めてもらいました。

それにしてもバロンの顔(笑)

1427695951477

げんくんがバロンに与えた影響は限りなく大きいものでした。

合宿の子達_6166

そんなげんくん、久しぶりのシャンプーということで、私が洗うことに♪

顔にお湯がかかるのを少し嫌がったくらいで、後は全てお利口でした(^^)v

最初に会った時は少し触っただけで絶叫し、噛もうとしていたのが信じられないくらいです。

合宿の子達_1314

合宿に来た当初は、お父さんの手をえぐるくらいに思いっきり噛んでいたげんくん。

合宿の子達_3539

そんな面影は全くないくらいに落ち着いて、堂々とした雄の柴犬に育っていました。

合宿の子達_4889

本当に素晴らしいです。

げんくんに会えてとても嬉しかったです!!

合宿の子達_1034

白柴のココちゃんも子犬の頃は、少しの刺激で興奮からの、絶叫からの、お父さん、お母さんへの手を噛むということを何度も繰り返していました。

1歳になった今は見違えるように落ち着いて、人間とは贅沢なもので、あまりの落ち着きように「ちょっと寂しいですねぇ・・・」とお客様と話すくらいに成長しました。

柴犬らしく、これからどんどん洗練されていき、子犬らしさは消え、大人っぽくなっていくと思います。

子犬の頃の絶叫が今となっては懐かしいです(笑)

合宿の子達_8543

ココちゃん、まつ毛もビューティフル♡

素敵な柴犬に成長しました♪

合宿の子達_7144

トイプードルのクレアちゃん。

散歩はパニック、送迎の時にビルの大型看板の男性や、信号待ちでの隣の車に乗っている男性に吠えまくるくらいの男性恐怖症、神経質がゆえに下痢をし、体は栄養を求めているために、ご飯を見ると飛びついてきて、持っている食器に体当たりするような子でした。

とにかくじっとしていない、常にうろうろして神経質で、意思の疎通は出来ませんでした。

DSC_2246

運動と刺激、自信が全く足りていなかったので、下痢しにくいフードを食べたいだけ食べさせ、不安と緊張が強いクレアちゃんにとにかく大丈夫だよと愛を注入しまくり、パニックを起こすお散歩も、1つずつ理解させました。

DSC_2278

クレアちゃんの合宿はひたすら外にいて、ひたすら一緒に色んな物や音、人、犬を見せまくっていた記憶があります。

写真は東急のガード下で電車の音に慣れさせているところですね。

DSC_2501

興奮しまくりで、落ち着きのなかったクレアちゃんが、最終日に私の足元で寝てくれた嬉しさは一生忘れないでしょう。

合宿の子達_5968

今も、元気と高い運動能力でお客様を困らせることも多いようですが、最初の頃を知っているので、私はいつも手放しで溺愛しまくっています(笑)

合宿の子達_5074

お散歩行きたいの!?

んもー、可愛いなぁ(*´ω`*)

じゃあ行こう!!←クレアちゃんには激甘の店長\(^^)/

合宿の子達_8696

カメラを新しくしてから、今まで全く興味の無かった花の写真を撮ることが増えました(笑)

合宿の子達_7854

キレイな花を見ると心が洗われますね♪

合宿の子達_3826

だんだんと夏が近づいているのがわかります。

合宿の子達_6222

都会に咲く花。

合宿の子達_2036

でも、私はやっぱり花より犬(*´艸`*)

合宿の子達_3330

毎日、メンバーがどんどん入れ替わります。

合宿の子達_6769

トイプードルのアップルくん。

UG卒業犬のトーマスと体型から性格から似ていて、私もたまに見分けがつかなくなるくらいです(笑)

合宿の子達_2631

人が大好きな甘えん坊の男の子です♪

お店にいるときは、ひたすたスタッフの後を付いて回っていました(笑)

合宿の子達_8580

カニンヘンダックスのシェリくんと、トイプードルのノエルちゃん。

体力あり余りのシェリくん。

合宿の子達_1758

まだ落ち着くのは先かな?

合宿の子達_3015

まだ不器用さが残るノエルちゃん。

合宿の子達_1141

これからのさらなる成長が楽しみな2頭です(*^^*)

合宿の子達_4678

ココちゃんも体力がスゴいトイプードルの女の子です。

合宿の子達_0

羊カットに変身♡

お散歩から帰って来た後の足のお手入れや、嫌がるブラッシングから解放されますね。

なにより可愛い♡

合宿の子達_5291

お散歩にたくさん行ってね!!

ココちゃんももう少しで落ち着きそうな感じはします。

合宿の子達_8131

トイプードルののあくんと、チワワとパピヨンミックスのちゃんぷるーくん。

合宿の子達_7641

のあくんも1歳を迎え、体は小さいけれど立派な男の子に成長しました!!

前回まで感じていた、緊張や体と心のこわばりのようなものを今回は感じませんでした♪

この笑顔がのあくんの今を物語ってますね(*^^*)

合宿の子達_9337

唸り王子だったちゃんぷるーくんも、警戒心の強さ、人見知り、犬見知りはありますが、もう問題ないレベルまで成長しましたね。

合宿の子達_4636

チワワとトイプードルミックスのまろんちゃん。

合宿の子達_7300

シェリくんと再会出来て嬉しそうです。

合宿の子達_2016

まろんちゃんは会う度に良くなっていってます!!

とにかく、お母さん達が楽しくお散歩に行きまくっていて、その楽しさがまろんちゃんに伝わり、自信が付き、まろんちゃんだけでなく、ご家族皆さんも明るくなりました!!

合宿の子達_8465

合宿に来た最初の3日間は唸って触ることも出来ないくらいに緊張感MAXだったまろんちゃんでしたが、それもかなり改善されましたね。

合宿の子達_7840

暴れた後はみんなでお昼寝♪

合宿の子達_3815

起きたらまた暴れる!!

合宿の子達_7067

そしてまた寝る。

合宿の子達_1697

満足すれば犬は安心して眠ります。

合宿の子達_2983

お迎えに来たお父さんに抱っこされて嬉しそう。

合宿の子達_1109

お母さんに撫でられて嬉しそう。

本当に変わったなぁ(笑)

また会う時が楽しみです(*^^*)

合宿の子達_6806

柴犬の麦ちゃんも最初は顔を触ろうとするだけで噛み付こうとするような子でしたが、合宿によってかなりの変化を遂げて帰って行きました。

うん、いい感じですね。

合宿の子達_7646

お散歩はかなりイケイケ♪

でも、以前のようにパニックになるようなことはありません。

合宿の子達_1957

落ち着く時間も増えてきました。

合宿の子達_1801

バロンとの再会。

バロンが柴犬のげんくんに育てられたように、今度は柴犬の麦ちゃんをバロンが先輩として育てます。

合宿の子達_1656

ニンマリ笑ってる!?

合宿の子達_8797

麦ちゃんがここまで激しくぶつかるのはバロンにだけです。

バロンも麦ちゃんの相手を率先して引き受けます。

麦ちゃんの相手は自分がやることだと思っているようです。

合宿の子達_7175

思いっきり遊んだ後は笑顔しかありません(*´艸`*)

合宿の子達_5162

お店の子犬のバレンを明らかにうざがる麦ちゃん(笑)

後輩犬の相手をするのもとても重要な体験になります。

合宿の子達_3968

このままいけば、げんくん、ココちゃんに続く立派な柴犬に成長するでしょう。

こうして振り返ってみると、本当にみんな立派に成長しているなと思いました。

スタッフもたまに、「あれ?なんでこの子は合宿に来たんでしたっけ?」と毎回会う度に成長し、変わっていく子犬達に、人の方が追いついていない部分も(笑)

昨日も合宿のカウンセリングがありました。

噛みついてしまうお客様の愛犬。

でも、私はその子が噛み犬だとは思いませんでした。

真面目で一生懸命なお客様。

真面目すぎるがゆえに、色んな情報を見聞きし、色んなしつけ方法を試されたようですが、どれも上手くいかず。

この子が求めているのはしつけやトレーニングという「形」ではなく、お客様の自信を持って接してくれる「愛情」なのです。

私が触っても全く噛みませんでした。

その後に、お客様と一緒にお散歩に行った時にちょっと嬉しそうにしていました。

私が構えていないからです。

噛み犬、悪い犬という先入観なしで接したからです。

この子はすぐに、あ、この人は今までの人と違う。と感じていたはずです。

すっと一瞬ですが、力を抜くことが出来たので、お散歩が楽しく行けたのです。

気が強く、頭が良いこの子は誤解されています。

噛みたくて噛んでいるわけではありません。

最初から悪い犬もいないし、最初から問題犬、噛み犬にしようとして子犬を飼う方もいません。

UGの合宿は、ぐちゃぐちゃになってしまったお客様、犬の絡んだ糸をまずはほぐし、その後に真っ直ぐにしていくイメージです。

お客様に問題はなくて、犬がイッちゃてる系であれば、それに合わせてイッちゃてる店長と、イッちゃてるUGメンバーがきちんとその子の気持ちを受け止めます。

逆に犬に問題はなくて、お客様の思い込み、ネガティブ、不安、緊張によって犬がおかしくなっている場合は、お預かりしている間に犬の心のケアをし、お客様には意識を変えてもらうために、なぜこうなってしまったのか?お家に愛犬が帰った後にどうするべきか?というのを詳しく説明します。

カリキュラムは無いのですか?とよく聞かれるのですが、犬種、月齢、育った環境、その子の性格、ご家族によって変えているので、ブログをご覧になってくださいとしか申し上げられません。

1つとして同じ合宿の形はありません。

泣くために、子犬を支配し、戦うために犬を飼う人はいないと思います。

せっかく犬を飼ったわけですから、私は人と犬の幸せそうな笑顔が見たいのです。

GW中にたくさんの合宿組の子達の笑顔、お迎えに来たお客様の笑顔を見て、本当に嬉しかったです(*^^*)

出会える数に限りはありますが、これからも全力で、本気でお客様と犬のために向き合っていきたいと思います。

2 thoughts on “しつけ合宿に来た子犬達のその後。”

  1. 高橋店長様、いつも勉強になる記事ありがとうございます。
    縁あって、5カ月の姉妹チワワを2頭飼っています。
    犬を飼うのは私も主人も初めてで、日々子犬育ての悩みは尽きず、高橋店長のブログを隅から隅まで、何度も何度も読み返しています。
    主人も愛読しています。
    店長のブログに出会う前に買った本は全部封印しました!笑
    大阪に住んでいるので、ああ、関東に住んでたらなあ・・・と何度思ったことでしょうか。。。
    「その子を見る」「子犬の感情を発散させる」「感情を受け止める」
    店長のこの言葉を信じて、日々頑張ります!

    ところで、ひとつ質問させてください。
    本文と関係なくて申し訳ないのですが、よくブログにでてくる「池尻の赤い橋」はお店からどのくらいの距離になるのでしょうか??
    店長の散歩ペースで何分くらいかかるんですか?

    お忙しいとは思いますが、またブログの更新楽しみにしております。

    1. いつもブログを見ていただいてありがとうございます(*^^*)

      旦那様も読んでくださっているのですね♪

      嬉しいです。

      池尻の赤い橋までは私の足だと片道15分くらいでしょうか?

      はい、続々とブログは更新していくのでまた読んでいただけると嬉しいです。

コメントは停止中です。