ドッグフードお悩み相談室まとめ(2015年9月、10月)

カテゴリー: ペット相談室
投稿日:

2015年9月、10月にUGペット.comのお客様からご質問を頂き、私が回答をした中で、他のお客様にも役立ちそうなものをまとめました。
※個人情報に関わるものは全てカットしております。
※一部、読みやすくするために改変をしております。

柴犬10カ月です。今までロイヤルカナン柴犬子犬用を食べさせていましたが、最近食欲がなく量を減らしてます。いきなり同じ種類の成犬用に変えても大丈夫でしょうか?

生後10ヶ月齢ということですので、愛犬の成長も落ち着いている場合は、成犬用に切り替えて頂くことをお勧めいたします。

フードを切り替える場合は、同じ種類のフードの場合におきましても、子犬用と成犬・高齢犬用では、原材料の配合などが多少異なるため、少しずつ慣れさせていくことを推奨しております。

なぜBイーストを与えるとノミ、ダニがつかないのですか?犬にニンニクは大丈夫でしょうか?

ニンニクはかなり多量に与えると問題が生じる場合がございますが、少量であれば問題ございません。ノミ・ダニに対しては、にんにくの臭いが影響していると言われますが、効果の程は不明です。

ロイヤルカナンとユーカヌバはどのように違うのでしょうか?どちらが美味しいですか?

様々なラインナップがございますので一概にはいえませんが、一番大きな違いは、ロイヤルカナンは合成添加物を使用していてユーカヌバは天然の保存料が使われています。嗜好性は、あくまで傾向ではございますが、ロイヤルカナンを好むわんちゃんのほうが多いように思います。

フードにコーティングってどういう意味ですか?

ドッグフードによっては、加熱発泡して粒を成型した後、表面にオイルをコーティングしているものがございます。なぜ後にコーティングするかというと、加熱発泡前にオイルを混ぜてしまうと熱による変質が起こるためです。

共有この記事が参考になりましたら、共有してみて下さい。
カテゴリー: ペット相談室
投稿日:
投稿者:

この記事の筆者

吉武 雄史UGpet Inc. 代表取締役社長

小学校の卒業文集に「ペットショップの店長になりたい」と夢を記し、20歳となり1年間アルバイトをして貯めた資金を元手として、明治大学在学中にUGペットを創業。現代表取締役社長を務める。愛犬はトイ・プードルのくるみとミニチュアダックスフントのビビ。ZENペットフードの開発者です。

コメントはお気軽にどうぞ