犬用KONG(コング)の便利な使い方

カテゴリー: 製品・サービス
投稿日:

犬用知育玩具として有名なコングの種類と便利な使い方をご紹介いたします。

KONG(コング)の種類

犬の体重に合わせて「コング」にはXS、S、M、Lの4サイズございます。「パピーコング」にはXS、S、Mの3サイズ。「ブラックコング」にはM、L、XLの3サイズ。「シニアコング」はS、Mの2サイズとなっております。※ご注意:犬の体重には個体差があります。このサイズ表はあくまでも目安として、愛犬に合った製品をお選びください。

kong

★の数はコングの固さを表しています。数が多いほど固く、アゴの力の強い犬向きとなります。

KONG(コング)の使い方

コングには、様々な使い方があります。知育おもちゃとして、愛犬とのふれあい玩具として、お留守番グッズとして、デンタルケアグッズとして等、色んな用途でお使いいただけます。

早食いを避ける

犬の早食いは、胃捻転等の原因となるので、あまりにも早食いをしてしまう子はフードをコングに入れてあげ、しっかりと咀嚼してゆっくり食べる癖をつけてあげましょう。またフードを食べるために犬たちは工夫をするので、頭の運動にもなります。

おやつタイムを楽しく

犬たちも大好きなおやつタイム♪いい子にお座りをしてお手をして、ご褒美を毎回あげているとおやつの与えすぎになることがあります。犬の主食であるドッグフードには、犬の体に必要な栄養素はバランスよく配合されています。おやつの与えすぎは、このバランスを崩し、肥満や病気の原因となってしまうので、注意が必要なのです。そこで活躍するのがコングです。コングの中におやつをいれて、お座り・お手などができたらコングを与えてあげます。コングの中に入ったおやつを食べるために犬は楽しく遊びながら、考えながら、必死なっておやつを食べるので、おやつを与えすぎることなくコミュニケーションを取りながら飼い主様もいっほに楽しむことが出来ます。

コングペーストでお留守番上手に

お留守番が多い犬は、暇な時間手持無沙汰となるので、いたずらをしてしまったりすることがあります。お留守番の時間も楽しく過ごせるように、コングにコングペーストや愛犬お気に入りのおやつを入れてあげて出発前に与えてあげましょう。コングペーストには色んな味がありますので、愛犬のお気に入りの味を選んでおやつと組み合わせたり色んな楽しみ方があります。

コングに夢中でお手入れも楽々に

なかなか慣れないブラッシングや耳掃除等のお家ケアもコングを与えて、愛犬が夢中になっている隙にやってあげると、スムーズに進めることができます。

噛んでデンタルケア

コングは弾力があるので、噛むことによって歯の健康維持をサポートします。フードやおやつを入れなくても遊べるので、デンタルケアグッズとしてもお使いいただけます。

夏は冷やしてアイスコングに

暑い夏にお勧めなのが、アイスコングです。フードをふやかしたものやコングペーストをコングに詰めて冷蔵庫や冷凍庫で冷やしてあげるだけで出来上がります。愛犬の夏バテ予防にもおすすめです。

kong004

KONG(コング)におやつをいれるコツ

コングにフードやおやつを入れる時、困ったことがある方は多くいらっしゃると思います。
コングにおやつを入れるコツをQ&Aでご紹介いたします。

粒が小さく、すぐ穴から出てしまう場合は?

ドッグフードやボーロなど粒の小さなものは、コングに詰めた後に大きめのおやつで蓋をしてあげたり、コングペーストで粒が簡単にこぼれ出ないようにします。またドッグフードは一旦ふやかしたものを入れると粒と粒がくっつくので簡単にはこぼれ出ないことが多いです。

ビスケットやジャーキー等大きなおやつが入らない時は?

コングの穴よりも大きなおやつを入れる場合には、コングをつぶし、穴の直径を大きくして入れてあげると入ることがございます。またジャーキー等ソフトタイプのもので曲げることが可能な場合は穴に入る程度に形を整えてあげると入れることができます。

その他知育玩具のご紹介

コングクエスト

ワンちゃんとふれあいながらおいしく遊べるトイです。ユニークな形で穴や隙間にフードが詰められ、犬を遊ばせることができます。エラストラマー樹脂とは、環境にやさしく、リサイクル可能な樹脂で、焼却時に有害な成分を発生しません。また、優れた弾力性により、犬がくわえたことで生じる小さな穴や凹みは、ゴムと同じように自然とふさがります。

kong001

コングトラックス

良質な天然ゴム100%使用の犬用玩具です。丈夫で長持ちするゴムで、噛む力の強い犬に最適。タイヤの内側に、いろんなフードをたっぷり詰められ、長時間、犬を遊ばせることができます。犬のストレス解消やお留守番にも役立ちます。

kong002

コングワブラー

底部におもりが入っているので、起き上がりこぼしのようにゆらゆらと揺れて、転んでもすぐに起き上がります。コロコロ転がしながら中に入っているフードを少しずつ取り出し、ゆっくりと食べさせることが出来ます。ワンちゃんの知育と運動不足解消に役立つ犬用玩具です。上下に分解できるので、フード充填がすぐでき、中のお掃除ができます。

kong003

共有この記事が参考になりましたら、共有してみて下さい。
カテゴリー: 製品・サービス
投稿日:
投稿者:
タグ:

この記事の筆者

下田 ひらり

幼いころから犬が大好きで、ずっとペット関係の仕事に携わることを夢見ながら大学に進学。大学2年の冬にUGペットに出会い、経営理念に共感し、インターンシップに参加。愛犬は、チワワの「らん」とトイプードルの「はち」です。

コメントはお気軽にどうぞ