ドッグフードお悩み相談室まとめ(2016年10月~12月)

カテゴリー: コラム
投稿日:

UGペット.comのお客様から頂きましたご質問とそのご回答の一部をご紹介させて頂きますので、お役立ていただけますと幸いでございます。

2016年10月~12月にUGペット.comのお客様からご質問を頂き、私が回答をした中で他のお客様にも役立ちそうなものをまとめました。
※個人情報に関わるものは全てカットしております。
※一部、読みやすくするために改変をしております。

先日病院で腎臓が弱っていると診断を受けました。腎臓に負担をかけないシニア犬用の食事でおすすめのものはありますか?
腎臓に負担をかけないためには消化しやすく・ナトリウムやリン値が制限された食事を心がけてあげることが大切です。症状が進行している場合は、獣医師様にご相談いただき腎臓疾患に対応した食事療法食に切り替え、機能悪化の要因を作らないよう定期的に診断を受けてください。

腎臓の健康維持に配慮したシニア犬用フードは以下の商品がおすすめです。
症状の進行状態によっては食事療法食を処方される場合がございますので、食事療法食の当店お取扱いラインアップも以下に記載させて頂きます。

【高齢になってきたので腎臓疾患に配慮したい。。】
ロータス シニアドッグ チキンレシピ
低たんぱくでリン値も低くく設計されています。

ビィ・ナチュラル シニア・ライト 高齢・肥満犬用
低たんぱくでリン値も低くく設計されています。

ナチュラルハーベスト ベーシックフォーミュラ メンテナンススモール フレッシュターキー
たんぱく質は平均値ですが、リン値は低めのドッグフードです。

【ステージが進行しており、獣医師様からも食事療法食を進められている。。】
ロイヤルカナン 腎臓サポート商品一覧
ドライフード、ウェットフード、リキッドタイプの流動食をお取扱いいたしております。

ナチュラルハーベスト セラピューティックフォーミュラ キドニア
腎臓ケアを目的としたナチュラルハーベストの食事療法食です。

ドクターズケア 犬用 キドニーケア ドライ
慢性腎臓病に配慮して、リン・蛋白質・ナトリウムの含有量が調整された犬用療法食です。

ロイヤカナン満腹感サポートへの食いつきが悪くなり、ニュートロ減量用ラム&玄米に切り替えたのですが、腹持ちが悪いのか空腹で嘔吐をしてしまいます。何か改善策はありますか?
満腹感サポートや減量用等のダイエットフードは、カロリーを抑えるために繊維質が多い傾向に有ります。このことにより満腹感が一般食より持続するように設計されています。

【フードを切り替えてから特に体重の増加が見られない場合】
給与量を少しずつ増やしてあげたり、給与回数を増やしてあげることも検討できると思います。
商品に記載されております給与量はあくまで目安となりますので、
愛犬のライフスタイルに合わせて多少の調整をしてあげることもできます。

【体重増加も見られ、体重管理を行いながら空腹による嘔吐を改善したい場合】
獣医師様にご相談の上、食物繊維が多めに含まれた腹持ちの良い食事食事療法食に切り替えて頂くか、
現在のフードに半分ずつ混ぜてお与え頂く等の策もご検討頂けます。

国産でチワワが食べれるアキレスはありますか?
お口の小さな超小型犬にもお使いいただける国産アキレスは以下の商品になります。
アキレスは手で持って食べれる長さであれば多少太さが太くても噛む角度を変えながら小さなお口でも上手く食べることが出来ます。

【国産アキレス】
ワイエス・ワン 100% 七面鳥アキレス

WANの利休 ターキーアキレス

無添加 ターキーアキレス

無添加 馬アキレス 中
中ですが、チワワにもお使いいただけます。

アーテミスのフードで尿路結石に良いフードはありますか?
アーテミスのフードは標準的なものですので、重度の尿結石等でなければ問題はないかと思います。尿路結石についてはフードよりも給水を増やすことが重要ですので、お水をたくさん飲んでくれるように対応を頂くことをお勧め致します。
(フードをふやかす、ウェットフードを混ぜる、運動をする、ファウンテン(流れる水)を利用する等)

アーテミスではございませんが、ナチュラルハーベストに尿路結石用対策フードはございます。
ナチュラルハーベスト セラピューティックフォーミュラ フラックス

避妊済みシニア猫を飼っています。現在ベッツプランフィーメールケアを与えていますが、今後どんなフードを与えればよいか、このまま与え続けていいのか教えてください。
現在お与え頂いております「ベッツプランフィーメールケア」で食いつきも良く、体調にも問題が見られない場合は高齢犬も対応しておりますのでそのままお与え頂くこともできます。7歳を過ぎると猫は高齢期に差し掛かりますので、エイジングケアに配慮した以下の食事もおすすめです。

ベッツプラン エイジングケア

ベッツプランは準食事療法食で御座いますので、獣医師の診断があった上で与えていただくことを推奨しております。

ベッツプラン以外でおすすめのフードは以下の商品になります。

ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 避妊・去勢猫用 シニア 白身魚

ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 シニア チキン

ラウディブッシュ メンテナンスの粒のサイズはどれが一番小さいですか?
ラウディブッシュメンテナンスの粒の大きさは4種類ございます。

粒のサイズが一番大きいのがラージ、一番小さいのがフレークです。

粒のサイズが大きい順に
ラージ>ミディアム>スモール>ミニ>フレークとなっております。

コレステロール・中性脂肪が高いと指摘を受けました。おすすめのフードはありますか?
フードによって脂質の種類が違うので、コレステロールに配慮してビーフやチキンのよりフィッシュベースのフードで脂質が低いものがお勧めです。

ナチュラルハーベスト セラピューティックフォーミュラ シニアサポート
フィッシュベースで低脂肪、関節の健康維持にも配慮したシニア犬用ドッグフードです。

スーパーゴールド フィッシュ&ポテト シニアライト シニア犬用 低アレルゲンフード
フィッシュベースで低脂肪、関節の健康維持にも配慮したシニア犬用ドッグフードです。

アーガイルディッシュ グレヴィレアアダルト
フィッシュべースで粗脂肪も低めのドッグフードです。シニア犬の健康維持に配慮されています。

国産ドッグフード ZEN プレミアムドッグ グレインフリー フィッシュ
フィッシュベースで粗脂肪も低くココナッツオイルを配合しています。

ココナッツオイルに含まれるラウリン酸は、体内で素早くエネルギーとなるため脂肪として蓄積されにくく、免疫力や皮膚の健康維持、抗菌等の効果があるとされています。

共有この記事が参考になりましたら、共有してみて下さい。
カテゴリー: コラム
投稿日:
投稿者:

この記事の筆者

下田 ひらり

幼いころから犬が大好きで、ずっとペット関係の仕事に携わることを夢見ながら大学に進学。大学2年の冬にUGペットに出会い、経営理念に共感し、インターンシップに参加。愛犬は、チワワの「らん」とトイプードルの「はち」です。

コメントはお気軽にどうぞ