ドッグフードお悩み相談室まとめ(2017年7月~9月)

カテゴリー: ペット相談室
投稿日:

UGペット.comのお客様から頂きましたご質問とそのご回答の一部をご紹介させて頂きますので、お役立ていただけますと幸いでございます。

2017年7月~9月にUGペット.comのお客様からご質問を頂き、私が回答をした中で他のお客様にも役立ちそうなものをまとめました。
※個人情報に関わるものは全てカットしております。
※一部、読みやすくするために改変をしております。

皮膚の痒み等の症状があり、フードをロイヤルカナンからビィナチュラルアレルカットへ切り替えました。数年は症状が落ち着いていたのですが、再び痒がっています。ほかにアレルギー対策のドッグフードはありますか?

近年、犬の食物アレルギーに対応したグレインフリーフードや低アレルゲン食材使用のフードが増えてきています。
その中でもおすすめのフードをご紹介させて頂きます。

犬の皮膚のターンオーバーは約20日といわれています。アレルギーの症状は食後直ぐに現れる場合やしばらく経ってから現れる場合等様々ですので、症状を見ながら1~2ヶ月お試しください。(※症状が明らかに悪化した場合などは直ちにご使用をおやめいただき、フードの切り替えをおすすめいたします。)

おすすめのドライフード

ZEN プレミアムドッグ グレインフリー シリーズ 全3種
全原材料にこだわって作られた国産・穀物不使用のドッグフードです。低アレルゲン食材である鹿肉・白身魚・猪肉をベースの全3ラインナップが御座いますので、愛犬の好みに合わせてお使い頂けます。全年齢対応。

アーガイルディッシュ グレヴィレアアダルト
低アレルゲン食材といわれている魚とエミュー肉を使用した穀物不使用のドッグフードです。子犬にも対応しています。

オソピュア グレインフリー シリーズ
愛犬の食物アレルギーや消化器官に配慮して、穀物不使用にこだわったドッグフードです。サーモン・ダック・バイソンの全3ラインナップ。全年齢対応。

ストルバイト結石の診断を受け、フードを切り替えようと考えています。何か良いフードはありますか?あまり水を飲まないので、その対策も教えてください。

結石の症状がおもく、かかりつけの獣医師様より食事療法食をおすすめされている場合は以下のフードがおすすめです。

ナチュラルハーベスト セラピューティックフォーミュラ フラックス
たんぱく源に低ミネラルのターキーミールを使用し、結石の構成成分となるミネラルを調整しています。成犬・シニア犬用。

ドクターズケア ストルバイトケア 犬用
ストルバイト尿石の管理に最適な配合を実現した犬用療法食です。

※食事療法食製品を与えている間は、獣医師の診察を定期的に受けてください。

膝蓋骨脱臼(パテラ)の予防のため、高たんぱく低脂肪のフードを探しています。何か良いフードはありますか?

たんぱく質の消化能力には犬個々に違いがございます。

オリジンやアカナのような高たんぱくの食事は運動量の多い海外の犬にとっては適しておりますが、室内飼いで運動する機会が少ない日本の犬にはあまり合わず消化不良や下痢の原因となる場合が御座います。

そこでオリジンやアカナほど高たんぱくではない栄養バランスの整ったフードをご紹介致します。

ZEN プレミアムドッグ グレインフリー シリーズ 全3種
良質なお肉を贅沢に使用(60%配合)し、全原材料にこだわった国産・穀物不使用のドッグフードです。愛犬の健康に配慮し、数十種類のサプリメントを配合。子犬からシニア犬まで対応し、すべてのステージに必要な栄養素をバランスよく配合しています。さらに関節炎の緩和を目的としてグレープシードエキスを配合なので、最もおすすめのフードです。

アーガイルディッシュ 全3種
グレヴィレア(お魚とエミュー肉ベースのグレインフリードッグフード)、ウィステリア(ラムとビーフを贅沢に使用したドッグフード)、エバーラスティングシニア(ラムとビーフを使用したシニア犬用ドッグフード)の全3種。オーストラリア産の高品質な原材料を使用したドッグフードです。

15歳の愛犬のために心臓と腎臓に配慮したドッグフードを探しています。

おすすめのフードはこちらです。

国産ドッグフード ZEN プレミアムドッグ ベニソン アダルト&シニア 700g
新鮮な鹿肉を贅沢に使用した低アレルゲンの国産ドッグフードです。たんぱく質は低めで脂肪も調整されています。また心臓の健康維持に配慮してタウリンを配合。そのほかにも高齢期に配慮した数十種類のサプリメントが配合されています。

国産ドッグフード ZEN プレミアムドッグ ワイルドボア アダルト&シニア 700g
新鮮な猪肉を贅沢に使用した低アレルゲンの国産ドッグフードです。たんぱく質は低めで脂肪も調整されています。また心臓の健康維持に配慮してタウリンを配合。そのほかにも高齢期に配慮した数十種類のサプリメントが配合されています。ワイルドボアの方が、脂肪が低めなので、体重管理も行う必要がある場合はおすすめです。

ZENプレミアムドッグ アダルト&シニアシリーズは低たんぱくでありながらも、良質なお肉を贅沢に使用しておりますので筋肉の健康維持のサポートにも配慮されています。

共有この記事が参考になりましたら、共有してみて下さい。
カテゴリー: ペット相談室
投稿日:
投稿者:

この記事の筆者

下田 ひらり

幼いころから犬が大好きで、ずっとペット関係の仕事に携わることを夢見ながら大学に進学。大学2年の冬にUGペットに出会い、経営理念に共感し、インターンシップに参加。愛犬は、チワワの「らん」とトイプードルの「はち」です。

コメントはお気軽にどうぞ