天然のサメを使った高栄養・低アレルゲンおやつ「ボクボク」のご紹介

カテゴリー: 製品・サービス
投稿日:

ボクボク(BokBok)
おやつはワンちゃんにとって楽しみの一つ。でも、せっかく与えるのなら少しでも健康によさそうなものを与えたいと思いますよね。今回は、天然のサメを使用した犬用おやつ「ボクボク(BokBok)」シリーズの紹介です。

そもそもサメって食べられるの?

「サメを使ったおやつ」と聞いて、まず初めに「サメって食べられるの?」と思われる方もいらっしゃると思います。実はサメは食材として浸透しており、蒲鉾(かまぼこ)やはんぺんなどの魚肉練り物製品として人間が日常的に食べている食材の一つなんです。また、最近では栄養分の高さが注目され、健康に気を遣ってサメのサプリメントを摂取する方も増えていると言われています。

サメの肉

サメの肉は低カロリー・低脂質・高タンパク質で、犬にとって理想的な食材だと言えます。また、サメの肉(魚)は低アレルギーな食材なのでより多くの犬が食べられると考えられます。

サメの骨

サメの骨はすべて軟骨で、犬の軟骨・皮膚の健康をサポートする成分が豊富に含まれています。

食材としてのサメ
サメの肉や骨は、人間用の食材としても使用されているのと同様に、犬用の食材としても子犬からシニア犬まで幅広い世代に適していると考えられます。

サメのここが凄い!

サメは、犬にとって理想的な低カロリー・低脂質・高タンパク質の食材というだけでなく、栄養分の高さにも注目されています。サメの軟骨には、「ムコ多糖(プロテオグリカン)」という細胞の健康をサポートする成分が豊富に含まれています。ムコ多糖にはコンドロイチンが含まれており、ムコ多糖そのものは吸収される際に一部が分解されてグルコサミンとなって体内に吸収されます。さらに、サメの軟骨にはコラーゲンやカルシウムなど皮膚・被毛や関節の健康をサポートする栄養分も豊富に含まれています。

グルコサミン

グルコサミンは貝の殻や動物の骨、脊髄に存在しているアミノ糖の一つです。軟骨の原料になる成分で、関節の軟骨を再生したり修復したりする効果があると言われています。

コンドロイチン

コンドロイチンには、直接的に軟骨を作る働きはありませんが、軟骨の分解を抑制して適度な水分を維持すると言われています。

コラーゲン

コラーゲンは皮膚、靱帯、腱、骨、軟骨などを構成するタンパク質の一つです。細胞を支える重要な役割を持つことから、健康や美容に欠かせないと言われています。

カルシウム

カルシウムは動物や植物の代表的なミネラルで、厚労省が摂取量を示すほどの大切な栄養素です。骨や歯を構成する他、生理機能を調整して心を安定させる働きがあります。

サメは栄養豊富な食材
サメには、関節や皮膚・被毛の健康に欠かせない栄養分が豊富に含まれています。しかし、グルコサミン・コンドロイチン・コラーゲンに関しては、「実際に吸収されるのか」「実際に効果があるのか」などの様々な意見もあります。

ボクボク(BokBok)について

天然のサメを使用した犬用おやつ「ボクボク(BokBok)」とは、どんなおやつなのでしょうか?

何というサメを使っているの?

ボクボクの原材料に使われているサメは、インド太平洋熱帯・亜熱帯域全域の沿岸に広く生息する「ツマグロ(Blacktip shark)」というメジロザメ属に属しているサメです。

産地は?

タイランド産で、タイの職人が一つ一つ丁寧に手作りしています。

無添加・無着色?

一部の商品(スティック類)を除いて、ほとんどが無添加・無着色で作られています。

カロリーはどれくらい?

商品によって異なりますが、100g当たり224kcal-310kcalと一般的な犬用おやつに比べて低カロリーでヘルシーな部類です。低カロリーなので、毎日の食事やおやつとしてカロリー調整して与えやすいです。

ボクボクはこんなおやつ
大自然の中で育ったサメを使用し、タイの職人が丁寧に手作りしたおやつです。ほとんどの商品が無添加・無着色かつ低カロリーなので、安心して与えられます。

ボクボクの商品を一部紹介

ボクボクの商品の中でも特におすすめなものを紹介します。

サメ軟骨

ボクボク サメ軟骨 パッケージ

商品説明

サメの軟骨だけで作られていて、手でパキッと簡単に折れるので、愛犬の好みの大きさに調整して与えられます。無添加・無着色。

原材料

サメ軟骨

成分値・カロリー

粗タンパク質 52%以上、粗脂肪 4%以上、粗繊維 0.1%以下、粗灰分 36%以下、水分 10%以下
カロリー:224kcal/100g
ボクボク サメ軟骨 商品画像

こんな子におすすめ
骨や軟骨が好きで、ガリガリ噛んで食べたいワンちゃんにおすすめです。

サメジャーキー

ボクボク サメジャーキー パッケージ

商品説明

サメの肉だけで作られていて、噛み応え抜群なハードタイプのおやつです。楽しく噛んで食べられます。コラーゲンも豊富。無添加・無着色。

原材料

サメ正肉(骨と余分な脂肪などを取り除いたサメ肉)

成分値・カロリー

粗タンパク質 69%以上、粗脂肪 1%以上、粗繊維 0.2%以下、粗灰分 1%以下、水分 13%以下
カロリー:310kcal/100g
ボクボク サメジャーキー 商品画像

こんな子におすすめ
骨や軟骨よりも、ジューシーなお肉のおやつが好きなワンちゃんにおすすめです。

肉巻きサメ軟骨

ボクボク 肉巻きサメ軟骨 パッケージ

商品説明

サメの栄養分がたっぷり詰まったサメ軟骨にサメ肉を巻いたおやつです。サメ軟骨とサメ肉が一度に食べられて贅沢。無添加・無着色。

原材料

サメ軟骨、サメ正肉

成分値・カロリー

粗タンパク質 70%以上、粗脂肪 2%以上、粗繊維 0.2%以下、粗灰分 20%以下、水分 12%以下
カロリー:264kcal/100g
ボクボク 肉巻きサメ軟骨 商品画像

こんな子におすすめ
ガリガリと噛んで食べる軟骨も、ジューシーなお肉も一緒に食べたいワンちゃんにおすすめです。

食物アレルギーのあるワンちゃんに

ボクボクシリーズは、栄養分が高いことだけでなく主原料が低アレルゲンのサメだということも魅力の一つです。食物アレルギーは犬種・年齢などに関わらず、いつでも起こりうる病気でたくさんのワンちゃんが悩まされています。そんな食物アレルギーのあるワンちゃんでも、アレルギー反応の起こりにくいサメを使用しているボクボクシリーズならおいしく健康に食べられると考えられます。

一般的な食物アレルゲン
牛肉、鶏肉、豚肉、小麦、乳製品、卵、大豆、小麦、大麦、ライ麦、トウモロコシ、酵母、スパイス類、添加剤など

関節や皮膚・被毛ケアに

ワンちゃんはもともと関節があまり強くなく、特に小型犬は関節のトラブルが多いので注意が必要です。関節トラブルの予防には、毎日の運動や主食の改善などが挙げられると思います。同様に、おやつを与える場合も少しでも栄養分の高いものに変えることで、リスクを低くできる可能性があります。

関節トラブルの多い小型犬種
トイプードル、ポメラニアン、ヨークシャテリア、パピヨン、シーズー、チワワなど

今回紹介した商品以外にも、繊維質の豊富なサメヒレ(フカヒレ)を使ったものや、食が細いワンちゃんにおすすめなふりかけタイプやパウダータイプの商品も取り揃えています。シニア犬や、関節や皮膚・被毛の健康が気になるワンちゃん、食物アレルギーのあるワンちゃんに一度試してみてはいかがでしょうか。

共有この記事が参考になりましたら、共有してみて下さい。

コメントはお気軽にどうぞ