チワワとコーギーミックス子犬の社会化お泊まり。

今回、カウンセリングから社会化お泊りに来てくれたチワワとコーギーミックスの生後4か月のムーンちゃん。

またプロに謎の否定をされて、傷付いたお客様と、誤解された子犬が来ました。

こんにちはー、初めまして。

雰囲気が柔らかい子。

コーギーが入ってるから体力はありそうだけど、すごくバランスが良さそう。というのが第一印象でした。

かたやお客様。

暗い。

申し訳ないですが暗い・・・

店長「どうしたんですか?この子、緊張はちょっとしてますけど特に問題無いように見えますが。お客様は何をそんなに悩んでらっしゃるんですか?」

実は・・とお客様からお話しを聞いて、またこのパターンか・・と思いました。

プロに見てもらったところ、初見で抑えつけられ、暴れて噛みついたら、「こんなアグレッシブな子犬は見たことがない。ショップに返した方がいいのではないか。」というようなニュアンスのことを言われ、激しくショックを受けたお客様は、2ヵ月もの間、その言葉が頭から離れず、不安を抱えたままUGのカウンセリングを受けに来てくださいました。

この子が見たことがないくらいアグレッシブ?

お店に返した方がいい?

その当時はムーンちゃんはまだ生後2か月です。

それが子犬を飼い始めたお客様に言う言葉なのか?

だったらプロであるあなたが直してあげたらいいのに。

あ、ショップに返せとかいうくらいだから直せないのか。

己の技術の無さ、経験の無さを棚に上げ、成犬のマジ噛み犬ならいざ知らず、まだよちよち歩きの子犬のせいにするとか、プロとして恥ずかしくないのでしょうか?

店長「全く問題ありません。この子は問題犬ではありません。その方の言ったことは全て忘れてください。私に預からせてください。私がこの子を笑顔にしてみせます。」

理想論は誰でも言えます。

否定するのも簡単です。

ぶっちゃけ、今は通信教育でもドッグトレーナーと名乗れる時代です。

そのプロが言った一言で、勝手に可愛い子犬が問題犬扱いされ、追い詰められ、潰されそうになったお客様とその愛犬が目の前にいる事実。

正直、ものすごく腹が立ちました。

もしUGに来なかったら、お客様はムーンちゃんを悪い子なんだ。と思い込んだまま飼っていた可能性が高いからです。

私はお客様に「1週間後のお迎えを楽しみにしていてください。」とお話ししてお預かりしました。

ムーンちゃんを見た瞬間に、私の愛犬のコーギーのジャックに会ったことを思い出しました。

体の大きさ、雰囲気、目がちょっと寂しそうな感じ。

この後ろ姿のコーギーっぽさ、可愛すぎてたまらんです。

絶対にこのお泊りを成功させてみせる。

お客様とムーンちゃんの笑顔を取り戻してみせます。

パワーはかなりあり、刺激を欲していそうなのですが、チワワの持つ警戒心の強さが影響しているのか、犬同士ではまだ遊べなさそうなので、お散歩で刺激を与えます。

顔が暗いなぁ。

もうUGに来たから大丈夫なんだよー。

君を否定しない。

店長はクレイジーだけど、君の味方だよ。

お散歩も緊張が強いですねー。

こういうことを書くと店長の頭は大丈夫なのか!?と言われそうですが、リードを通して緊張が伝わるなら、また逆もしかり。

リードを通して、大丈夫だよー。ポジティブな気持ちを伝えつつ、穏やかに歩きながら、リードワークで前を向かせつつ歩くと、段々、リズムが出来てきます。

ちぐはぐだったお散歩は20分ほどでスムーズに。

スムーズにお散歩が出来ると、子犬も自信が付いてきます。

ピリピリしていた心と体がほぐれてきます。

自信が付いてくると楽しくなってきます。

楽しくなれば笑顔が増えてきます。

やっと笑顔になってくれたなぁ。

可愛い。

人も犬も楽しい方がいいです。

お泊り中、たくさん笑おうね!!

それでも、子犬の成長は楽しいことばかりではありません。

大通りの車の量、音にビビりまくるムーンちゃん。

頭は良い子です。

納得するまで見聞きさせます。

納得すれば、またこうやって歩きます。

はぁ、可愛すぎて辛い・・笑

そして、この月齢でたった短い時間でこれだけ歩けるってすごいことです。

素晴らしい。

どれだけこのお泊まりで成長するのか。

店長、ワクワクが止まりません。

お散歩はもう問題は無さそうなので、今回のお泊りは対犬を重点的にやっていきます。

UGに来たときはリーダー的存在のフレンチブルドッグのバロン。

恐る恐るご挨拶。

お散歩して、先輩にご挨拶して、お水を飲んだら、

お昼寝タイム。

それでも、上手くいけば初日から他の犬と遊ぶのではないか?というくらいに有り余るパワーをムーンちゃんから感じたのですが、チワワの血がそうさせるのか、警戒心が強く、2日目も遊ばず・・

しかし、3日目にやっとその時が。

相手は黒プーのロゼ。

お散歩の時と同じように、最初はちぐはぐした動きですが、

どんどん体の使い方がわかってくると、もう止まりません。

やっと扉が開きましたー!!

今まで我慢してきた分、思いっきり暴れろー!!

走れ走れー!!

今までの静けさは何だったのか?というくらいに、暴れまくるムーンちゃん。

子犬がアグレッシブで何が悪いんだ。

子犬が暴れて何が悪いんだ!!

ぶっ倒れるまで、満足するまで遊べー!!

バロンはヒートアップしすぎると止めてくれます。

半分、お昼寝しながらも意識と耳は子犬の方へ。

バロン、もう半分スタッフの領域です笑

お客様にバロンが店長の愛犬だと思われるのもわかる気がしますね。

バロン、いつもありがとう。

扉が開いたのなら、一気に畳みかけます。

トリマーがお昼休憩に入った時間を利用して、部屋の仕切りを無くし、思い切り走れるように。

よし、これでさらに暴れられるだろ!!と思ったら、遊ぶよりも探索に夢中になって、走らず・・。

上手くいかないもんですねー笑

しかし、たった2,3日でぽよぽよしていた体が、お散歩と店内の自由運動でかなり締まりました。

腹回りは締まり、太ももの筋肉はパンパンに。

コーギーっぽい体つきになってきました。

想いのたけをもっと吐き出せーっ!!

遊べるようになるまでは、ちょっとスタッフが目を離すと、トイレシーツをビリビリにしていたムーンちゃんがもうすでに懐かしいです。

トイレシーツなんかよりも犬同士で遊んだ方が全然楽しいです。

今日の相手は、トリミングに来た、同じ生後4か月のトイプードルのどんぐりくん。

どんぐりくんも、尋常ではない体力と気の強さからUGに社会化お泊まりに来た子です。

予想が当たれば、どんぐりくんは、ムーンちゃんにぴったりの遊び相手です。

年上の先輩犬に遊んでもうらうのもいいですが、同級生のお友達と遊ぶのもとても大事なことです。

初めからこの日を店長はずっと楽しみにしていました。

見ていてこんなにワクワクすることはありません。

目の前で子犬たちがどんどん成長するわけですから。

ムーンちゃん、お口大きいね笑

どんぐりくんも、ムーンちゃんと遊びまくることで、今日この日だけで、一気に社会化が進みます。

これだけ思いっきり遊べる相手がはなかなか見つかるものではありません。

どんぐりくんが夕方にトリミングに入るまで、とことん遊びました。

もうこれで今回のお泊りは成功したようなものです。

やはり、この子は問題犬などでは無かった。

見てください、この笑顔を。

パワーを開放し、満足すれば、子犬は自然と笑顔になるのです。

トレーニングよりも前に、子犬が子犬らしくあって欲しい。

私はそう思います。

暴れる時間も大切。

でも、落ち着く時間も大切。

脱力してみよっか?

いきなり何!?とビックリした表情のムーンちゃん笑

力を抜いてくださーい。

って、ソッコーで白目で寝たーっ笑

短い前足が可愛すぎるー。

お泊りも終盤。

予想以上にお疲れだったようです。

しかし、可愛い。

へそ天。

ムーンちゃんも可愛いけれど、お泊りに来ていた奥で寝ているUG卒業犬のレンとしずくも、お店にいた頃と同じ場所で寄り添って寝ていて、可愛すぎて店長は幸せでした。

もうすぐお家に帰れるよ。

最初は硬かった表情も柔らかく、

こんなに素敵な笑顔を見せるようになりました。

てんちょー、ぼくも撫でて!!

どんぐりくんも甘えてきます。

ムーンちゃんとたくさん遊んでくれてありがとう。

どんぐりも、1歳になったらカッコいい男になるんだもんなー?

強さは欠点ではないです。

UGの子犬に似たどんぐりくんの成長が楽しみです。

お迎えの日、朝からロゼ先輩と遊びます。

ロゼもたくさん遊んでくれてありがとう。

!?

ムーンちゃんがいないと思ったら、シーツの端から見覚えのあるしっぽが・・笑

いた笑

借りぐらしのアリエッティかな笑!?

昨日、どんぐりくんと、とことん遊んで満足したムーンちゃん。

静かに寝れる場所を探していたようです。

やり切りましたね。

満足するまでパワーを出し切りました。

素晴らしい。

そんなこんなでお迎えの時間に。

会えた喜びから興奮し、娘さんにガブガブするムーンちゃんに対する接し方を細かく説明し、落ちついたところで、早速、お散歩の仕方をお客様に伝えます。

お家に帰ってから、発散と刺激が出来るのは散歩になります。

ドッグランや、UGに毎日来れればいいですが、それは実質、無理な話しです。

合間はお客様にお散歩を頑張ってもらうしかありません。

やはり、緊張がお母さんが強いのでいつものように「力を抜いてください。腕を下げてくださーい。」とアドバイスすること数分。

あ、お母さんが変わった。とすぐに気が付いたムーンちゃん。

本当に頭が良い子です。

てんちょー、見てー。

ママとのお散歩たのしー。

うんうん、良かった良かった。

UGに戻り、これからの生活のアドバイスをさせていただきました。

これが終わりではなく、むしろスタートです。

最初に会った時に感じたよりもコーギーが強いと思うので、これから大変なこともたくさんあると思います。

以前にブログにも書きましたが、私もコーギーのジャックを飼い始めの頃はノイローゼのようになったので、お客様の不安な気持ちはよくわかります。

でも、その子が生まれ持った強さは変えることは出来ません。

やることを頑張ってやってダメなら諦めはまだつきますが、何もやらずに子犬がダメ犬扱いされるのは私は納得がいきません。

否定よりも肯定を。

支配よりも理解を。

抑圧よりも解放を。

どうしてもダメならいつだってUGに来ればいいのです。

何度でも遊びに来てください。

ムーンちゃんがこれからも笑顔でいれるお手伝いをさせてください。

まずは1歳まで頑張りましょう。

来てくれて本当に良かった。

ムーンちゃんに会えて良かった。

また思いっきり遊びたくなったらUGにおいで。

ここにはいつでも待ってる仲間がいるから。

お客様もムーンちゃんも、もう孤独ではありません。

UGと私と出会えたからもう大丈夫。

1年後にあんなこともありましたねぇ。って笑い話しにしましょう。

最初から悪い子犬はほとんどいません。

最初から子犬を上手に飼えなくてもなんら恥ずかしいことではありません。

子犬の子育てに悩んでいる飼い主様、生後6か月までならUGと私で、ほとんどの子犬をどうにか出来ます。

愛犬と戦って、上手くいっていないのであれば、そのやり方は間違っているか、合っていない可能性が高いです。

戦うために子犬を飼う人はいないと思います。

遠方のお客様で、中目黒まで来れないというお客様は、お電話でのカウンセリングも受け付けております。

誤解される子犬が減りますように。

犬を飼って良かったな。と思う飼い主の方が増えますように。

店長は、今年もガンガンぶっ飛ばしていきます。

悩めるお客様、誤解されている子犬たちのためになりたいです。