犬も子供も噛むトイプードルの子犬。

久しぶりのブログとなりました。

カウンセリングにお越しになるお客様から「ブログは書かないんですか?」とよく聞かれるのですが、InstagramとFacebookはほぼ毎日投稿しており、そちらもかなり熱く書いておりますので併せてご覧いただきたいと思います。

お預かりの子達が多く、ブログはいつ更新できるかわかりませんので・・・

UGのホームページからInstagramやFacebookをクリックしてもらうと、アカウントを持っていなくても見ることが可能です。

さて、2019最後のブログは小さな黒いトイプードルの子犬の物語です。

今月初旬に、あるトリマーさんから連絡がきました。

トイプードルの子犬がトリミングに来たけれど、お店にその日いた犬達みんなに飛び掛かり、トリミングもかなり大変でUGで一度見てもらえませんか?と。

動画を送ってもらうと、イッちゃった目の黒い小さなトイプードルの子犬でした。

おー、元気だな笑

でも、そんなに言うほど凄いかな??

とりあえずカウンセリングに来てもらうことになりました。

初めまして。

蜜ちゃん、生後7か月。

ブリーダーさんのところに生後5か月までいました。

おそらく、社会化はほとんどされていない状態だったと思います。

でも、気は強い。

頭もいい。

お家では、3歳のお嬢様とライバル?のような関係で、時には血が出るほど噛むこともあるとか。

ダメですねー

お客様はとても真面目ですが、何が良くて、何が間違っているのかわからなくなっており、それによって蜜ちゃんも混乱しているのは明白でした。

カウンセリングで群れのメンバーと会わせてみると、まぁなかなかのアタックでした。

近付く犬全てに飛び掛かり、噛む。

群れのメンバーはまたやべーやつが来たな・・・と総スルー。

でも、動画を見て予想していた通り、そこまでではないと思いました。

お客様にも「思ったよりもいけると思います。やれると思います。預からせてもらえませんか?」とお話ししました。

お客様は私からそう言ってもらえて物凄くホッとしてするのと同時にでも、目の前で犬に飛び掛かり続ける蜜ちゃんを見て、本当に大丈夫なんだろうか?と思われたのではないかと思います。

でも、いけると思いました。

とてもいい目をしていました。

以前、UGにいた同じ黒プーの雅やつくしはもっとイっちゃってましたからね笑

何年か前にも大学病院で脳波を計った方がいいと言われて、カウンセリングに来た黒プーがいました。

確かに動きは止まらないし、目も一切合わないしで、ぱっと見では脳がおかしいと見えるかもしれませんが、私は逆に頭の回転が速すぎて、人がついていけてない、理解されていないのではないか?と予想して預かったことがあります。

その子は確かにクセは強かったですが、お客様はうちの子はおかしい、普通じゃない。とネガティブな見方しかしていなかったように思います。

でも、私はこの子が迷いの中にあり、ルールも曖昧なのは明白だったので、じっくり、ゆっくりその子が発しているメッセージを受け止め、理解しました。

その子が1週間後にどうなったか?

お客様が愛犬に今までごめんなさい。と謝るくらいに激変してお家に帰っていきました。

きちんとルールを決めて、迷わせないようにし、お客様もどんどん外に連れ出すようになり、もちろん大学病院には行くことはありませんでした。

だって頭がおかしいのではなく、理解者がいなくて孤立していただけだったからです。

蜜ちゃんを見た時にその子を何となく思い出しました。

蜜ちゃんはカウンセリング中にこの人のそばにいれば大丈夫。と私の足元を定位置にして、そこからひたすら近付く犬にアタックし続けました。

初日からこれはあまり見ないなと思ったら、お家でもお母さんの膝の上に乗って、お嬢さんが近付くと同じようなことをしているとわかりました。

うん、ダメですよね笑

お母さんがそこの対応がきっちり出来なかった結果、蜜ちゃんは自分が甘えているときに近づいてくる人、犬は蹴散らしていいのだ。という学習をしてしまいました。

その流れは、初日に同時に社会化お泊りに来たミニチュアダックスのひまわりちゃんに破壊されました笑

ひまわりちゃんも大きくなってからお客様のお家に来て、社会化のためにお泊りにきました。

すごく明るくで、体力無尽蔵でアタックをしてくる蜜ちゃんにも何でそんなに怒ってるの?一緒に遊ぼうよ!私と友達になって!とアプローチしてくれました♪

ひまわりちゃんめっちゃいい子!!

店長からもどんどん離れられるようになり、

最終日には、その日から社会化お泊りの同じ黒プーのはなちゃんに遊ぼう!と誘うまでに。

たった1週間前までは、仲良くするどころか襲い掛かっていた蜜ちゃんが見せた後輩のはなちゃんを怒ることなく、キレることなく、優しくリードするまでに成長した姿。

お迎えに来たお客様は、目の前の蜜ちゃんの姿を見て泣いていました。

店長も泣きました。

お客様は、蜜ちゃんの事は好きだし、可愛いし、信じているけれど、きちんと暮らしていけるのだろうか?漠然とした不安があったと思います。

こういうのがあるから子犬の可能性を信じたくなるのです。

紹介してくださったトリマーさんに感謝します。

最初のアタックレベルでは、普通の預かりでは隔離されていたと思います。

でも、蜜ちゃんのアタックを受け止める力、受け入れるベースがUGの群れにはありました。

これからも定期的にUGに通ってもらいます。

また元に戻りそうになったら、何度でもリセットしてみせます。

お客様も蜜ちゃんももう大丈夫です!!

今年もたくさんの出会いがありました。

数え切れませんが、今年だけでも500~600件のカウンセリングとそこから約半数近くの子達を社会化お泊りで預かったのではないかと思います。

クセが強くて、

寝ないでイッっちゃった目で走りまくり、

何度叱ってもイタズラを繰り返す愛犬の子犬に、

飼い主は頭を抱え、

泣いて、

混乱し、

本当に飼いきれるんだろうか?と不安になり、

色んな人の言うことを聞いたり、

本やネットを見てさらにわけがわからなくなって最終的にたどり着いたのが、

イっちゃってる犬よりもさらにクレイジーな店長がいるUGでしたっ!!

高橋といえば柴犬だよね。ということで、先日、誕生日プレゼントで先輩からプレゼントしてもらいました♡

高橋よ、もっと柴犬の子犬の気持ちになれっ!!

タカハシバになるのだ!!

はい、年内最後のブログでスベった感はありますが、

来年も誤解されている子犬、他で断られた子犬たちの受け皿にクレイジー店長はなります♪

理解されていない子犬達をガンガン笑顔にしていきたいです。

強さは必ずしも欠点にはなりません。

強さは正義。

強さはある種の才能。

子犬が暴れて何が悪いのか?

6ヶ月未満であれば大体、どうにかなります。

来年も燃えていきます。

先日、UGのご近所で常連のお客様と忘年会をしました。

最初はお客様ご家族を悩ませ、

今でも、クセの強さはあるけれど、こうやって人も犬も笑えるようになりました。

最初はこれはヤバいぞ・・と思ったトイプードルのもぐちゃんは出会ってわ4ヶ月も経っていませんが、今では後輩の面倒を見てくれるまでに。

お客様が頑張ってくださった結果です。

最初はそれこそ、脳がこの子おかしいかも?と店長ですら思うくらいに4ヶ月で抱っこするたびに本気噛みしていた楓くんは今では落ち着いた黒柴に成長しました。

相方のすずらんはマイペース笑

すずらんも後輩の相手をよくしてくれます。

櫻士郎と、熊五朗は店長が困った時にいつも駆けつけてくれます。

いつもありがとう。

新しくUGの仲間入りを果たし、すでに人気者のチワワのタピオカは群れに欠かせない存在のムードメーカー。

ボーダーコリーと遊べるチワワって笑

たまに元気が良すぎて群れのみんなをうんざりさせたり、静かだな。と思ってパッと見たらトイレシーツを全てビリビリにしたりとスタッフをお口あんぐりにさせることが多々あり、数ヶ月前に卒業したたまごみたいだなと思うことが増えてきました笑

来年も楽しもう!!

来年も弾けよう!!

バロン、今年もありがとう。

それでも、店長はプロである前に愛犬家でいる気持ちを忘れないでいます。

何かの縁で皆様は愛犬と出会ったはず。

飼っているなかで悩んだりすることもあるけれど、

笑っちゃうこともたくさんあって、

だから犬って最高だなって思うのです。

ボルドーびろろん枯れ葉コレクション♡

今はきつくて辛くても、愛犬が1歳になった時にこの子と出会って良かった!!とお客様と子犬たちに笑顔言ってもらいたいから、来年も店長は全力で頑張ります!!

では、最後にいつもの一言を。

犬ってやっぱり最高でしょ♪