お散歩で歩けないトイプードルの子犬。

トイプードルのLaki(ラキ)くんがカウンセリングに来たのは、昨年の11月下旬の事でした。

12月には生後6ヶ月になるラキくん。

なぜかお散歩で歩かないのがお客様の悩みでした。

ラキくんはとても小さく、よく巷でペットショップのセールストークになっている「小さいのでお散歩に行かなくても大丈夫ですよ♪」と言われてもおかしくないくらいの体の大きさでした。

しかし、お客様は店長ブログのファンであり、犬を飼ったのならば体が小さくともお散歩などでお出かけしたい。という気持ちがありました。

そして、お客様は生後6ヶ月までに子犬の性質は大体決まってしまう。というのも知っていたはずで、それらから焦りが出ていたのかもしれません。

お客様の涙に、本気の気持ちを感じました。

群れのみんなと会わせてみると、

最初は怖がって固まるか、パニックを起こして逃げ回るんじゃないかな?という店長の予想を覆し、楽しそうにしているではないですか笑

さすが黒プー。

黒プーは、ハイパーな子が多いのです。

この子は小さくとも、遊びたいという意思があり、強い。

お客様も知らず知らずのうちに守りに入ってしまっているのかも?と思い、UGで開放をメインで世界を拡げるためのお泊まりをする事になりました。

それでも、お散歩は全く歩かず。

これは…

時間がめちゃくちゃかかるなと思いました。

お客様にはこのお泊まりではお散歩以外にたくさん覚える事、学ぶ事があり、それらは決して無駄ではなく、回り回ってお散歩に繋がっていくこと、お散歩で歩く様になるまで1ヶ月くらいはかかるかもしれない。が焦らず、諦めないでお散歩の練習を続けてもらいたいです。とお話ししました。

UGでは以前、子犬の販売をしていました。

UGの中ではめちゃくちゃに遊ぶのに、なぜか外に出ると固まるUGの子犬達ww

外の世界、刺激に慣れて、自分が納得しないと歩かなかった子犬達。

本当に大人しい子犬であれば、無理してお散歩の練習はしなくても良いかもしれませんが、ラキくんは明らかに小さいですが刺激を求めています。

とにかく時間がかかるだけなのです。

UGの子犬達も前にこうやってこの広場にお散歩というか、日向ぼっこに来てたなぁ。と感傷にふける店長。

懐かしいです。

黒プーのみやびとか、ポメラニアンのこじろうとかとお散歩の練習に来てたなぁ。

たくさんのお友達が出来て、どこか心細いような雰囲気を漂わせていたラキくんは、ちょっと大人になってお家に帰っていきました。

しかし、ここからが大変なのです。

季節は冬。

ラキくんが納得するまでこちらは待たなければいけません。

歩き始めるその日がいつかは誰にもわからないのです。

お客様は来る日も来る日も、毎日お散歩の練習をしました。

しかし、お家に帰って1週間経ってもラキくんは歩く気配がありません。

よくお散歩の悩みで、引っ張って困ります。というのがありますが、個人的にはそちらの悩みの方が余程楽です。

だって、歩きながら色々教えられるから。

たくさん歩いたら子犬は疲れてくれます。

でも、本当は歩けるのに歩かないタイプはラキくんはそうでは無かったかもしれませんが、お散歩で歩けないエネルギーをお家に帰ってから爆発させて、走り回ったり、吠えたり、噛み付いたりしてきて、悪循環に陥る事もあるのです。

冬で、体も小さいラキくんは長時間外にいれません。

早歩きで10分も歩けば、犬は体が割と直ぐに温まりますが、止まっているだけだと地面やアスファルトの冷気が容赦なく体温を奪います。

風が吹く日は特に。

毎日、毎日、ちょこっとだけ外に出して、ただひたすら待つのみ。

正直、店長はお客様が途中で心が折れてしまうのではないかな?と思っていました。

家では元気なのに、外に出た瞬間にスイッチが切れた様になってしまう愛犬。

わかってはいても、自分が悪いのではないか?

飼い主として認められていないのではないか?と心が苦しくなってくるのです。

お家に帰って2週間が経つくらいに、お客様からLINEがあり、ほんのちょっとだけ歩きました!とご報告が♪

扉がやっと開きましたね。

社会化お泊まりで群れのメンバーと遊び、世界が拡がったラキくん。

お家には当たり前ですが、群れのメンバーはいません。

いつか必ず、我慢出来なくなって、お散歩で刺激を求めるようになるはず。と店長は予想していました。

そして12/24のクリスマスの日、お客様から再びLINEが来て、そこにはお散歩で歩ける様になったラキくんの姿が。

お客様が初めてUGに来てから、ちょうど1ヶ月経った頃でした。

お客様には特大のクリスマスプレゼントになったのではないでしょうか?

ここまで来ると、後は良くなっていくだけです☺️

芯があって、強い子ではありますが、クセがめちゃくちゃあるタイプではありません。

強さを生かして、どんどん良くなっていくだろうなと。

そして、先日久しぶりにラキくんがアフターケアに来てくれました♪

社会化お泊まり中は店長とも一歩も歩かなかったラキくんは、ロイス達先輩と5頭で池尻の赤い橋まで行けたのです✌️

強い先輩達に怖がる事もなく、複数頭でのお散歩でも戸惑う事なく、淡々と落ち着いて歩いていました。

素晴らしい。

やはり、納得すれば歩いてくれる子でした。

静かな感動が店長を襲います。

それは、ラキくんに対してというよりも、お客様に対してだったかもしれません。

諦めずに粘ってくださって良かったです。

お散歩が歩けなきゃ絶対ダメという訳ではありませんが、ラキくんはお散歩に行けた方が犬生は楽しくなっただろうなと。

ただ、慎重だっただけで。

お客様、本当に粘ってくださってありがとうございました。

短い時間とはいえ、毎日、寒さで震えながら全く動かないラキくんに「なんで歩いてくれないの?」と思うところはあったと思います。

思い描いたのと違う子犬との生活。

それでも、頑張った日々はお客様を裏切りませんでした💪

これから色んな所にラキくんとお出かけしてください。

色んな世界を見せて、お客様もラキくんも笑顔になてください😊

お客様に飼われてラキくんは幸せです。

ありがとうございました!

 

 

いつもは激しい子犬の物語ばかりなので、違う視点から今回はブログを書いてみました。

お客様の子犬のブログを書くのはなんと約3年ぶり。

InstagramやFacebookに発信の場をメインに移していますが、それでもお客様のカウンセリングでは、店長のブログを見て来ました。

心の支えにしています。というお客様が本当に多いのです。

そして、ブログを書こうと思ってもなかなか書けないジレンマもありましたが、今年は昨年よりはブログを書いていきたいと思います。

コロナも落ち着いてきた今年は、今度こそクレイジーUGオフ会など、お客様と直接関われる事が今年は出来たらいいなぁと考えております♪