馬肉系おやつ、おすすめの秘密

カテゴリー: コラム
投稿日:

おやつやドッグフードの材料として最近使用されることが多い馬肉について、そのメリットや特徴、種類などを紹介していきます。

馬肉をお勧めするわけ

馬肉は高たんぱく質、低脂肪、低カロリー、低コレステロールで太りがちなわんちゃんに特に向いており、アレルギーが出にくいタンパク源であるため、チキンやラムにアレルギーのあるわんちゃんにもお勧めです。 また、馬は、牛や豚よりも体温が5℃~6℃ほど高くその筋肉中に寄生虫などが非常に少ない動物であり、そのため馬肉は、牛肉や豚肉、鶏肉などの食肉の中で一番安全な肉といわれています。

馬肉の特徴的な成分

ビタミンAやE、鉄分、カルシウムといったビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。皮膚の健康を維持するのに重要な成分である必須脂肪酸のリノール酸(オメガ6系脂肪酸)、α-リノレン酸(オメガ3系脂肪酸)もバランスよく含まれております。

馬肉製品の種類

馬肉製品で一番オーソドックスなものは、馬アキレスです。おやつとして与えて頂くもので、噛み応えがあるため歯の健康の維持などにも効果があります。その他、馬肉を乾燥させたものや、馬の筋などを加工したおやつもございます。

また、アレルギー対策を謳ったフードの中には馬肉を動物性たんぱく質源として使用しているフードもあります。食物アレルギーに悩んでいる場合には、選択肢の一つとして検討してみるのもよいでしょう。

共有この記事が参考になりましたら、共有してみて下さい。
カテゴリー: コラム
投稿日:
投稿者:
タグ: ,

この記事の筆者

吉武 雄史UGpet Inc. 代表取締役社長

小学校の卒業文集に「ペットショップの店長になりたい」と夢を記し、20歳となり1年間アルバイトをして貯めた資金を元手として、明治大学在学中にUGペットを創業。現代表取締役社長を務める。愛犬はトイ・プードルのくるみとミニチュアダックスフントのビビ。ZENペットフードの開発者です。

コメントはお気軽にどうぞ