ドッグフードお悩み相談室まとめ(2014年1月、2月)

カテゴリー: ペット相談室
投稿日:

2014年1月、2月にUGペット.comのお客様からご質問を頂き、私が回答をした中で、他のお客様にも役立ちそうなものをまとめました。
※個人情報に関わるものは全てカットしております。
※一部、読みやすくするために改変をしております。

10か月のミニチュアダックスを飼っています。先日椎間板ヘルニアのレベル1と診断されました。小さい時から消化器官が弱い子でたまに下痢をするんですが、なにかオススメのヘルニアに良い餌はありますか?教えて下さい。今はアカナのライトスモールをあげています。
アカナのライトスモールを与えているとのことで、こちらは他のフードと比較してもローカロリーで、関節成分のグルコサミン・コンドロイチンも含まれており太りやすくヘルニアになりやすいダックスに合っているフードかと思います。

他のフードですと、アーガイルディッシュのエバーラスティングシニアなどはお勧めです。シニア向けとはなっておりますが、成犬に与えて頂いても問題ない成分ですし、グルコサミン&コンドロイチンも配合されています。オーガニック原料を使用しているドッグフードですので品質もとても高いものです。

腸内の善玉菌を増やすための乳酸菌や、消化酵素を含むサプリメントを与えていただくのも良いと思います。消化酵素は熱に弱いので、ふやかして餌を与えている場合には、冷ましてからふりかけてお与え下さい。

アーガイルディッシュの2.4kgパックが販売終了となっていますが、今後入荷予定はありますか?

大変申し訳ございませんが、2kgが新しく販売されたことにより2.4kg(800g×3)は販売が終了となっております。2kgが開封後1ヶ月以内にお使い頂ける量でしたら問題なくお与え頂けますので、ご検討下さい。湿度が高い場所や、温度が高くなる場所での保管は避けて頂ければと思います。

5歳になるトイ・プードルを飼っています。最近食べていたフードを食べなくなり、プロマネージに変えてみましたが、これも食べてくれませんでした。もう一匹チワワを飼っていて、そのチワワがプロマネージトイ・プードル専用を食べたがるのですが、あげても大丈夫でしょうか?

プロマネージのトイプードル専用とダックス専用は、かなり似通った作りになっています。原材料は上からトマトパウダーまで同一となっており、成分表はタンパク質、脂質、粗繊維、灰分、水分、カルシウム、リンまで同じです。そのため、トイプードル用をチワワに与えて頂いても問題ないように思われます。

今、ビイナチュラル幼犬用を食べていますが、涙やけが気になりサプリをあげたりしました。今回アレルカットを注文しましたが、これは幼犬用とは書いてませんが、どの年齢でもいいのでしょうか?涙やけには、サプリのほうがいいのでしょうか?

ビィ・ナチュラルアレルカットですが、幼犬用としても与えて頂けます。

涙やけについては、ドッグフードとの関係性は科学的にまだはっきりしてはいないのですが、タンパク質の種類を低アレルゲンのものにしていただいたり、低脂肪のフードを与えていただいたりすると改善することもあるようです。

アレルカットは低アレルゲンのカンガルー肉を使用しており、低脂肪でもありますので、試してみる価値はあるのではと思います。

他にも、アーガイルディッシュのグレヴィレアアダルトなども低アレルゲン食材を使ったで低脂肪フードですので、合わせてご検討下さい。

また、ブログで涙やけについてご紹介しておりますので、よろしければご確認下さい。

共有この記事が参考になりましたら、共有してみて下さい。
カテゴリー: ペット相談室
投稿日:
投稿者:

この記事の筆者

吉武 雄史UGpet Inc. 代表取締役社長

小学校の卒業文集に「ペットショップの店長になりたい」と夢を記し、20歳となり1年間アルバイトをして貯めた資金を元手として、明治大学在学中にUGペットを創業。現代表取締役社長を務める。愛犬はトイ・プードルのくるみとミニチュアダックスフントのビビ。ZENペットフードの開発者です。

コメントはお気軽にどうぞ