糞の匂い(便臭)が最大80~85%軽減!犬猫用サプリメント「TerraVita」のご紹介

カテゴリー:
投稿日:

terravita排泄物の匂い(便臭)に悩まされた経験はありませんか?「TerraVita」は研究で便臭軽減効果が認められたサプリメントです。

「TerraVita」の特徴

「TerraVita」は、リモナイトを使用したサプリメントです。リモナイトとは、鉄分を多く含む水が空気に触れて沈殿堆積し、自然形成した鉱物の集合体です。この「TerraVita」では九州産のリモナイトを使用しています。名前は「テラビータ」と読みます。
リモナイトが作られる過程

リモナイトの効果

リモナイトは吸着力に優れており、体内で発生した有害な物質であるアンモニアや硫化水素を吸着し排出する性質があります。アンモニアや硫化水素は一部便等により排出されますが、排出されなかったものは肝臓で処理され尿として排出されます。腸内を通過する過程で体内に吸収される前にそれらの有毒ガスを吸着し排出するので、有毒ガスによるダメージを抑え臓器への負担を軽減します。

また、アンモニアや硫化水素はニオイのもとのなるため、リモナイトはそれらを吸着し閉じ込めることで便の嫌な匂いを抑えます。

リモナイトの安全性

リモナイトは、古くから牛の下痢止めとして使用されており、国内でも天然の畜産飼料添加物として約30年の歴史があります。また、ペット用サプリメントの世界的権威である米コーネル大学でも安全性が認められており、国内の試験機関による慢性毒性試験でも安全性が実証されています。近年では、人用のサプリメントに用いられています。

ミネラルの過剰摂取で結石等の疾患原因にならないのか?

リモナイトによるミネラルの過剰は、適量を与えていればまずあり得ません。リモナイトの1日に与える適量は5kgのわんちゃんで1日1g以下です。仮に1g与えたとして、1gのうち0.69gは鉄分ですので、胃液でイオン化された極一部の鉄分以外はそのまま体外へ排出されます。よく言われる尿結石の主原因であるミネラルはカルシウムやリン、マグネシウムですが、1gに含まれるカルシウムは14.9mg、リンが0.94mg、マグネシウムは5mgとなります。体重5kgのわんちゃんが食べる1日の総合栄養食量は約100gでAFFCOの成犬最低基準でカルシウムは0.8%、リンが0.5%、マグネシウム0.04%となりますので、100gのフードに含まれるカルシウムは800mg、リンは500mg、マグネシウムは40mgとなります。実際のフードはこの最低基準より多く含まれておりますので、量さえ誤らなければリモナイトの影響によるミネラル過剰は全く心配ないと言って良いと思います。ただ、極稀なケースで、先天的に鉄代謝に問題がある場合には注意が必要です。
リモナイト成分表

こんな子にオススメ

全年齢対応となっておりますので、どんなワンちゃんや猫ちゃんでも日常に与えていただくのにおすすめです。ほとんど体内に吸収されずに排出されますので、栄養バランスなどを崩す心配もありません。肝臓や腎臓の疾患はシニアになるにつれて発病しやすく、臓器へのダメージを軽減するためにも特にシニア期におすすめです。是非ご検討下さい。

共有この記事が参考になりましたら、共有してみて下さい。
カテゴリー:
投稿日:
投稿者:

この記事の筆者

吉武 雄史UGpet Inc. 代表取締役社長

小学校の卒業文集に「ペットショップの店長になりたい」と夢を記し、20歳となり1年間アルバイトをして貯めた資金を元手として、明治大学在学中にUGペットを創業。現代表取締役社長を務める。愛犬はトイ・プードルのくるみとミニチュアダックスフントのビビ。ZENペットフードの開発者です。

コメントはお気軽にどうぞ