ドッグフードお悩み相談室まとめ(2014年11月、12月)

カテゴリー: ペット相談室
投稿日:

2014年11月、12月にUGペット.comのお客様からご質問を頂き、私が回答をした中で、他のお客様にも役立ちそうなものをまとめました。
※個人情報に関わるものは全てカットしております。
※一部、読みやすくするために改変をしております。

ラブラドールのシニア犬を飼っていますが、現在50品目野菜ふりかけと足の為に玉グルコサミンを与えていますが、口臭が最近気になっています。テルモ犬猫用栄養補助食品ラフォートを与えることを考えていますが、一緒に与えても大丈夫でしょうか?また、他におすすめはありますか?

組み合わせにつきましては問題ございません。

口臭については、口内に原因があるのか、胃腸内に原因があるのかによって異なります。口内に原因がある場合には、歯磨きの習慣をつけていただいたり、検討を頂いているオラフォートのようなサプリメントで口内環境を改善して頂くことで効果が出てくると思います。

胃腸に原因がある場合には、消化が良いフードに変更をしていただいたり、今与えて頂いている野菜ふりかけなどで酵素を補給してあげたり、乳酸菌などで腸内環境をサポートする必要がございます。

乳酸菌のサプリメントですと、腸内活性能が高い乳酸菌を使用しているJINという乳酸菌サプリメントがオススメです。

因果関係があるかはわからないのですが、消化がよいオーブンベイクドフードで腸内からの匂いが改善されたケースが御座います。オーブンベイクドフードで代表的なものはロータスになります。

あくまで可能性であって効果があるかどうかについては
個々のわんちゃんによってしまうので、その点はご了承下さい。

フレンチブルドックにおすすめのフードは何ですか?今は牛、馬、鶏、豚、魚の入ったフードを与えています。体は痒がってませんが、鼻の周りが少し赤くなって荒れています。

一般的なケースですと、魚系のフードなどで改善するケースが御座います。こちらの商品などは品質も高く、オススメをしております。魚とエミュー肉という低アレルゲンの原材料を使用しております。

アレルギーが疑われる場合には、タンパク源を限定することが重要となってまいります。現在与えて頂いているフードは数種のタンパク源を使用していることから、あまりおすすめは出来ないのではと思います。特に牛肉は、嗜好性も高く良質なタンパク源ですが、その一方で食物アレルギー反応を起こす確率が高いタンパク源です。

現在2歳になるミニチュアダックスを飼っているのですが、なかなかフードを食べてくれません。半生タイプの銀のさらは比較的食べてくれるのですが 少しでも体にいいものを…と思いフードを探しています。

嗜好性が高く、品質が良いフードとしてお薦めしているのが、アーガイルディッシュやソルビダというフードとなっております。

アーガイルディッシュはオーガニック認定されたドッグフードで、新鮮さを売りの一つにしています。嗜好性が高く、原材料も全てオーガニックですので高品質なドッグフードです。ソルビダは主原料にオーガニック原料を使っている(全てがオーガニックではございません)ドッグフードです。嗜好性も高く作られています。ドライを食べない場合には、例えば下記のようなサプリメントを掛けてあげたりする方法もございます。

サーモンオイルをフードに直接かけることで嗜好性を高めることが出来ます。また、サーモンオイルはオメガ3系脂肪酸という健康によいオイルですので、付け加えて頂いても全く問題ございません。ただ、かけ過ぎるとカロリーが高くなるので量の調節は必要になってまいります。

ナチュラルチョイスの穀物フリーを食べさせていたのですが、製造中止になってしまったのでかわりのフードを探しています。

グレインフリーの後続品は下記商品にはなります。

その他のグレインフリーフードですと、下記商品などは当店でも人気があり、おすすめとなります。

共有この記事が参考になりましたら、共有してみて下さい。
カテゴリー: ペット相談室
投稿日:
投稿者:

この記事の筆者

吉武 雄史UGpet Inc. 代表取締役社長

小学校の卒業文集に「ペットショップの店長になりたい」と夢を記し、20歳となり1年間アルバイトをして貯めた資金を元手として、明治大学在学中にUGペットを創業。現代表取締役社長を務める。愛犬はトイ・プードルのくるみとミニチュアダックスフントのビビ。ZENペットフードの開発者です。

コメントはお気軽にどうぞ