愛犬の老いと向き合う。長生きしてもらうために、これからも勉強し続けたいと思います!!

季節もすっかり秋になり、紅葉の季節ですね。

トップの写真は私の愛犬のコーギーのジャックと、フレンチブルドッグのボルドーの2年前の紅葉のときの私のお気に入りの写真です(*^^*)

今月、ボルドーは5歳に、ジャックは今日で12歳になりました。

つい数ヶ月前まで、現役で子犬の世話をし、UGペットでもリーダーとして20頭を越える子犬を育ててきたジャックですが、今は完全に引退しました。

体力的な問題はまだ大丈夫ですが、右目に異常が出てしまったのです。

それまでほとんど病院にかかることはなかったのですが、気が付かないうちに老いは確実にやってきていました。

ジャックも最初は目を気にする様子も見せましたが、片目が見えないというだけで、散歩はもちろん、ボール投げも喜んでやりますし、食欲も全く衰えることはありません(^^)v

そんなことはありえないのですが、いつまでもずっと元気でいるのではないかと漠然と思っていたので、最初は私も少なからず動揺はしました。

ですが、ジャックの元気な様子を見てすぐに気持ちを切り替えることができました(*^^*)

お店がオープンして2年半、ぺきお、小次郎を始めとする後輩犬がジャックの後を継いでくれています。

若い子に任せて、走り続けたジャックにはゆっくり休んでもらいたいと思います!!

ジャックを飼い、猛烈にしつけの勉強をしました。

アレルギーのジャックのために栄養学を勉強しました。

友達や、先輩犬に囲まれてジャックは育ちました。

今、それらは私自身の糧となり、お客様に還元できていると思います。

子犬を「群れ」の中で育て、トレーニング合宿の子達も「群れ」を経験し、しつけやアレルギーで悩むお客様の悩みに応えられるようになりました。

ジャックにはまだまだ長生きしてもらいます!!

ありがとうジャック。

これからもよろしくね。481664_466480086732079_1390371608_n