ドッグフードお悩み相談室まとめ(2016年4月~6月)

カテゴリー: ペット相談室
投稿日:

UGペット.comのお客様から頂きましたご質問とそのご回答の一部をご紹介させて頂きますので、お役立ていただけますと幸いでございます。

2016年4月~6月にUGペット.comのお客様からご質問を頂き、私が回答をした中で他のお客様にも役立ちそうなものをまとめました。
※個人情報に関わるものは全てカットしております。
※一部、読みやすくするために改変をしております。

心臓疾患が原因の不整脈がみられますが、どんなフードがおすすめですか?
心臓疾患が原因の不整脈の場合は、心臓に負担をかけない食事に配慮する必要がございます。ナトリウムの摂りすぎは心臓に負担をかけてしまうので、まずはナトリウムを制限することが推奨されています。ナトリウム値が低い、または低めのドッグフードを当店ではお勧めしております。

「アーガイルディッシュ グレヴィレアアダルト」は、低アレルゲン食材で良質なタンパク質源である鮮魚と高タンパク・低コレステロールのたんぱく源であるエミュー肉をベースとした高品質なドッグフードです。商品ページにも記載させて頂いておりますが、ナトリウム値も0.281%と「低め」ですので、心臓疾患へもご配慮いただけます。また、粗脂肪も「低め」ですので、中性脂肪が気になる愛犬にもおすすめです。

ただし、心臓疾患が重篤な場合や愛犬の体調によっては当フードが合わない場合もございます。ご使用いただきます前にかかりつけの獣医師さまにご相談して頂いて、お試し頂けますと幸いでございます。

ミニチュアシュナウザー8歳になりますが、結石ができてしまい「プリスクリプションダイエット w/d」を与えています。うんちの量と回数が以前よりも増え、含まれている原材料も気になるのですが、ほかにおすすめのフードがあったら教えてください。
「プリスクリプションダイエット w/d」は、カテゴリとしては食事療法食になります。食事療法食は、疾患のある臓器に負担をかける要素を極端に減らすことによって症状回復をサポートしています。うんちの量や回数が以前より増えた要因は、原材料に穀物が多く使用されており、食物繊維の含有量が多いためであると考えられます。

使用されている原材料に関しては、結石に配慮されて作られたレシピではございますが、生肉を主原料に使用したフードに比べると安価なものになります。引き続き何年もお使いいただきます場合は、品質も高い、以下のドッグフードがおすすめです。

「ナチュラルハーベスト セラピューティックフォーミュラ フラックス」は、アルカリ尿・酸性尿の一方に傾きやすい、尿路疾患を経験した・尿石のトラブルが気になるなどの愛犬におすすめなナチュラルハーベスト製の結石ケア用食事療法食です。

「アーガイルディッシュ グレヴィレアアダルト」は、新鮮な魚とエミュー肉をベースにオーガニック野菜を組み合わせたドッグフードです。ミネラル値は標準値ですが品質も高くおすすめのフードです。

また、結石は水分を十分に摂ることで症状が回復に向かう場合もございます。ドライフードにウェットフードを少し混ぜたり、新鮮なお水を与えるなど工夫してあげることが大切です。

いつでも新鮮な水を飲めるよう、設計された犬用循環型水飲み器です。

うんちの臭いが気になります、何かおすすめのフードはありますか?
愛犬のうんちの臭いがきつい場合は食事を変えてあげることでよくなる場合もございます。食べ物が上手く消化吸収されているとうんちの臭いも軽減されますので、消化吸収の良い食事に切り替え、さらに消化をサポートするサプリメントをお使いいただくこともおすすめでございます。

まずドライフードでおすすめのフードブランドはこちら。

オーガニック食材にこだわり、品質の高い原材料を使用し作られたドッグフードです。

おすすめのサプリメントは以下の商品になります。

  • 天然鉄マルチミネラルサプリメント TerraVita
  • TerraVita(テラビータ)は、100%天然鉄分を使用したマルチミネラルのペット用サプリメントです。TerraVitaの原料リモナイトは、獣医学の世界的権威で米コーネル大学のジョゼフ・ワクシュラグ教授の研究により、排泄物臭などのにおいを80〜85%消すことができると実証されています。

  • わんこのリモナイトシリーズ
  • 食べ物を消化吸収する際に発生する体内の臭いの元を吸着し体外に排出する天然ミネラル「リモナイト」を配合した犬用サプリメントおやつです。おやつ替わりにお与え頂けますので、おすすめです。

心臓病と尿路結石に配慮し、ドライフードとウェットフードを与え始めましたが、便が緩く下痢が続いています。使用をやめたほうが良いのでしょうか?
個体差はありますが、いきなりフードを切り替えてしまうと上手く消化吸収できずに軟便や下痢をする場合があります。フードを切り替えたいただく際は、1週間前後かけて徐々に新しいフードに切り替えて頂きますことが大切です。また徐々に切り替えを行う際にもう一点大切なのは分量です。これまでのフードと新しいフードを初めから半分ずつ混ぜて与えるのではなく、うんちの様子を見ながら少しずつ分量を調整してあげましょう。

 また、これまでドライフードのみでウェットフードもお与えになる場合やウェットフードのみに切り替える場合は、これまでの食事より食事の際に摂取する水分量が多くなるので、軟便になるケースが多くみられます。様子を見ながらドライフードの分量を調節するなど工夫をしてあげることをお勧めいたします。

 切り替えを正しい方法で行っているにも関わらず、水のような下痢や手ではつかめないほど形を成していない下痢が続く場合は、食物アレルギー等別の原因が考えられますので直ちに使用をやめてください。

トイプードルメス2歳(避妊済み)なのですが、食べムラがありドッグフードを食べず、食べるまで様子を見ているのですが、それでも食べてくれず空腹で胃液を吐くこともあります。何かおすすめのフードはありますか?
 トイプードルやチワワ等の超小型・小型犬種には、食事のムラがよくみられます。体が小さいので、少しの量で十分な栄養を摂れるよう良質なお肉を贅沢に使用したドッグフードに変えたり、フードを少しでも食べたら褒めるという行為を続けてあげることで少しずつドッグフードだけでも食べてくれるようになる場合もございます。

 また、トイプードルは頭が良いので餌を食べないでいるともっと美味しい食べ物をもらえると学習します。フードを切り替えても、何をしても食べない場合は初めからトッピングをしてあげて食べるようになってきたら少しずつトッピングやおやつの量を減らしてみるなど、愛犬に合わせた食事を工夫いただければと存じます。

おすすめのフードをいくつかご紹介させて頂きます。

リガロやワイルドレシピは、フードのベースに異なる動物性タンパクを使用し、ベース以外の原材料はほぼ同じものを使用しているため、フードローテーションをスムーズに行うことが可能です。チキンベースのフードに飽きたら、フィッシュベースのものに切り替えるなど同じシリーズのフードだと切り替え時のストレスも軽減され、消化吸収にも負担がかかりにくく、飽き性の愛犬におすすめです。

動物病院で腎臓に負担がかかっているので腎臓に配慮したフードに切り替えることを勧められました。リン値の低いおすすめのフードを教えてください。
 リン値が制限された腎臓に配慮したドッグフードでおすすめなのは以下の商品になります。リンが欠乏すると食欲減退、異食症、成長抑制、被毛のぱさつき、生殖機能の低下、自然骨折等、身体の至る所に障害が出る場合があるので、リンは一定量含まれています。

共有この記事が参考になりましたら、共有してみて下さい。
カテゴリー: ペット相談室
投稿日:
投稿者:

この記事の筆者

下田 ひらり

幼いころから犬が大好きで、ずっとペット関係の仕事に携わることを夢見ながら大学に進学。大学2年の冬にUGペットに出会い、経営理念に共感し、インターンシップに参加。愛犬は、チワワの「らん」とトイプードルの「はち」です。

コメントはお気軽にどうぞ