ナチュラルハーベスト徹底解説! セラピューティックフォーミュラ フラックス編

カテゴリー:
投稿日:

ナチュラルハーベストフラックス「ナチュラルハーベスト セラピューティックフォーミュラ フラックス」は、犬の尿路のサポートを考えて、尿のpHやミネラルのバランス、尿量を最適なバランスになるように調整されたドッグフードです。

尿路結石症について

尿路結石症は、尿路疾患の中でも一般的なものです。尿石といっても、種類は様々あり、「尿酸アンモニウム/プリン尿石」「シュウ酸カルシウム尿石」「リン酸カルシウム尿石」「シスチン尿石」「ストルバイト尿石」に分類されます。このフラックスは「シュウ酸カルシウム尿石」と「ストルバイト尿石」を考えて作られています。

尿石とは

尿石とは、細菌感染や尿pHの偏り、尿に排出されるミネラル過剰により形成されます。尿石が作られてしまうと、膀胱を傷つけたり、排尿に障害を及ぼす症状を起こします。

尿石が出来た時に起こる症状

  • 排尿の回数が増える
  • 尿に血液が混じる
  • 排尿体制をとるが尿が出にくい
  • いつもと違う場所で排尿する

尿石の予防

尿石の予防は、まず尿を排出させることがどの種類の尿石においても必要となります。また、尿石の原因となるミネラルの摂取を抑えることが重要です。

フラックスでは、尿量の維持やミネラルを必要最低限に抑えることにより、結石ケアを実現しています。

原材料

、ターキーミール(低灰分)、α化米、グルコース、、菜種油(ビタミンE、クエン酸で酸化対策済)、、加水分解チキンエキス、海塩、、塩化カリウム、DLメチオニン、イヌリン、、酸化防止剤(ビタミンE、)、ビタミンC、硫酸カルシウム、、トルラ酵母、硫酸亜鉛、、ローズマリー、硫酸鉄、ナイアシン、キチン、クエン酸、パパイヤ乾燥末、硫酸銅、硝酸チアミン、パントテン酸カルシウム、ビタミンA、酸化マンガン、塩酸ピリドキシン、セレン酸ナトリウム、リボフラビン、ビタミンD3、プロポリス、ビオチン、ビタミンB12、ヨウ化カルシウム、葉酸
※2014年1月現在

たんぱく質

主原料には低ミネラルの植物性炭水化物源である精製白米やα化米(加水・加熱処理によって消化吸収がしやすくなった米)と、動物性蛋白質の中ではリンの含有量が少ないターキーを主原料に使用しています。ミネラルが過剰になると結石の原因となるため、それらに配慮したものを主原料として使用しています。その他、低アレルゲン食材でオメガ3系脂肪酸が豊富なサーモンミールなどが加えられています。

尿路サポート

人では尿路をサポートする効果があると考えられているクランベリーを配合しています。

成分

粗タンパク質 22.5%以上、粗脂肪 9.5%以上、粗繊維 2%以下、粗灰分 5.5%以下、水分 10%以下
カロリー:336Kcal / 100g
※2014年1月現在

成分についても成犬に与えていただくのにも問題がないタンパク質、脂肪が含まれています。フラックスは、総合栄養食としてAAFCOの基準に準じたものですので、必要上に塩分を濃くして尿を出すというフードではありません。そのため、普段の食事としてお与えて頂いても問題ございません。

また、カロリーも平均的なドッグフードと比較して抑えめに作られているので、太りやすいわんちゃんでも与えて頂けます。

添加物

フラックスも、他のナチュラルハーベスト製品と同様に、エトキシキン、BHA、BHTなどの酸化防止剤、着色料、人工香料などは全く使用していません。天然の保存料としてローズマリー抽出物ビタミンEを使用しています。天然の保存料を使用しておりますので、開封から1ヶ月以内に使いきっていただき、湿気が多い場所や直射日光が当たる場所での保管をしないように注意が必要になります。

パッケージ

パッケージも、ナチュラルハーベスト特製の空気を通さない4層構造のものを使用しています。ナチュラルハーベストでは、作ってすぐに真空パックにして製品化をします。その大きな特徴の一つである真空パックにより、出来立てのフードを与えることが出来ます。真空パックは長期の保存でも栄養素がほぼ劣化しないことが試験の結果証明されています。

まとめ

セラピューティックフォーミュラシリーズは犬の事情に配慮した製品を取り揃えたシリーズになります。フラックスはその中でも、原材料から成分まで尿石へのサポートを考えられて作られたドッグフードです。

結石トラブルの予防をお考えのお客様は、ぜひご検討下さい。
※フラックスは、進行した症状の改善、既に形成された結石の溶解は目的としておりません。

共有この記事が参考になりましたら、共有してみて下さい。
カテゴリー:
投稿日:
投稿者:

この記事の筆者

吉武 雄史UGpet Inc. 代表取締役社長

小学校の卒業文集に「ペットショップの店長になりたい」と夢を記し、20歳となり1年間アルバイトをして貯めた資金を元手として、明治大学在学中にUGペットを創業。現代表取締役社長を務める。愛犬はトイ・プードルのくるみとミニチュアダックスフントのビビ。ZENペットフードの開発者です。

コメントはお気軽にどうぞ